いろふかし

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

原点回帰?!2019年泳ぎ初め

昨日は2019年スイム初めです。そして

年末に熱量が足りない、一人でいたい、結婚のタイミングが違う、引っ張って欲しかった、色々すれ違いがある、重い…と感情をぶつけてもらいました。そして元カノからの一昨日のLINE。


気になる人がいる


別れる事で聞き出せた想いは、ふたりでいれば乗り切れると信じてましたが…、気になる人がいるとなれば話は別です。


前向きになれたね。幸せになって


と伝えるのが精一杯でした。



幼い頃、喘息もちで病院通いだった(あまり記憶はありませんが)ことではじめた水泳。将来の夢は、オリンピック選手になって母親にインタビューさせることでした。

合宿では1日20km泳ぐこともあり、辛くて寂しくてホームシックになった事もありました。泳ぎながら泣いてゴーグルの中は涙でいっぱいなのを水が入ったと誤魔化した時もあります。

努力した分だけしか結果は出ないという考え方と、一方で夢を諦めたことで、人生ソコソコでどうにかなるという処世術は、水と関わることで身に付きました。

30年前…

水の中で一人いろいろ考えてました。

そして昨日も同じように。

本日のトレーニングログ

体組成計

休日はぐっすり眠れましたが、、トレーニングが足りていないのにアルコールとスナック菓子をとったせいか体脂肪率が大幅にアップです!

年齢:40歳
体重:55.3kg
体脂肪率:6.9%
体内年齢:25歳

パワーブリーズ

超重負荷(赤)の負荷設定レベル3.25実施中。
いつも正座してパワーブリーズをやっているのですが、吸い込む力が強くなった気がします。

腹式呼吸を意識しすぎると吸い込めないので、呼吸法はまだまだ初心者の域なのでしょう…。

ランニング

おやすみ

VO2max:53
フィットネス年齢:20歳

スイム

時間:70分
距離:2,600m
ペース:2:42/100m

17時半には公営プールへ。時間帯によるのかガラガラ。多い時で1コース5人くらい。

大体25mを30秒切るくらいのペースで周回していたので、自分の中では9割の力を出してプル。ラスト5mは乳酸が溜まってキャッチが出来ない状態でしたがなんとか堪えました。

後半は慣れてきたのか17秒〜18秒で泳げたかな。相当汚いフォームだと思いますけど…。

イトマン時代の1日休むと水をキャッチ出来ずスカスカになる感じとは全く違う感覚。とにかく水が重かったです。

アップ1,000m
プル200m
プル25m×32 30秒
キック500m
ダウン100m
ウォーキング5分

バイク

おやすみ


runtastic Results

スイム後だからと言い訳したくなりますが、上半身を使うPunchesとPush-upsが辛すぎる…。たかが10回、ちゃんとやり切りました。

f:id:e310s:20190115203513j:plain

グリッドフォームローラー

今日はスイムだったので上半身中心です。背中と三頭、脇を重点的に。


Six Pad ボディフィット2

昨日はブログを更新しながら実施しました。こういうながらトレーニングっていいですね♪


エキストラ オキシアップ

朝3粒摂取。スイム前に飲むのを忘れたので就寝前にも3粒摂取です。

平日はボーッとする暇もなく過ごせていますが、休日が寂しすぎます。なんのために働くのか、生きるのか分からなくなりますよ。。

一昨年の年末に見た山崎貴監督作、映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」

新年で歳を取るのは数え年ていうけど、神様から歳を貰うんだそう。それを感謝して喜んで健康を祈願するのがお正月。

昔の人は節目節目の行事を大切にして感謝する事で襟を正すことできてたし、煩悩や穢れから逃れてたて考えてしまう。神様のせいにして、気を楽にしてたのかなんて言ってたっけ。

今こそ襟を正す時なんだろうな。