いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年 投資をはじめるなら?!おすすめはこの3つ。資産運用ポートフォリオ 第52週目

2017年も残すところあと6時間。今年はIPOやICOにチャレンジして投資の幅が広がった一年となりました。コツコツと貯金してきた大切なお金に気持ちよく働いてもらうには、資産に応じてた投資先を決めることが大切です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

2018年の資産運用方針は自己裁量なしの積立!

2017年中に株式投資(SUBARUのみ保持)やFXなど、投資判断に自己裁量が必要なものから撤退しました。FXから仮想通貨にシフトしたのもありますが、2018年は自己裁量不要の投資にチカラを注いでいきます。自己裁量不要といっても自動売買や投資信託のみの運用で…

ICO案件 REGAINトークンのメリットとは?配当とコンセプト

REGAINは「ユーザー主導のビットコイン市場を取り戻し、ビットコイン市場の安定」の実現を目的としたプロジェクトです。第一段階のクラウドセールは、2017/12/22に開始され、調達額は約70%に到達しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

WealthNavi(ウェルスナビ)の「長期割」どれほどお得か。10年で1万円?!

クリスマスも終わり、門松を目にすると年の瀬を感じますね。地元の同窓会のお誘いや年末の挨拶も増えてきました。投資されてる皆さんはそろそろ確定申告が気になってくる頃ですね。わたしは保有株式をリセットして気分一新。2018年の投資方針をどうしようか…

100万円以下で投資をはじめるなら?!おすすめはこの3つ。資産運用ポートフォリオ 第51週目

一昨日は彼女の誕生日。彼女は風邪で寝込んでいましたが、昨日にはなんとか回復して『おとなの週末』の表紙を飾った名店 にくがとう へ行ってきました。美味しいお肉で喉の痛みも治ったようです。2017年も残すところあと1週間。心も身体も投資もメンテナンス…

落ち込んでる彼女への誕生日プレゼント選び

‪今回の記事は彼女へのプレゼントの備忘録です。お金と身体の投資というより心の投資でしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 近況報告 彼女は明日で30歳。鬱気味…2017年は、新らしい部署ができてその部署へ異動しました。仕事の内…

プルデンシャル生命保険の保障内容の見直し。米国ドル建リタイアメント・インカムの返戻率は191.7%?!

今の会社に入社して2年目の28歳(2007年07月)の時にプルデンシャル生命保険に加入しました。当時の年収は587万円で当時の保有資産は数百万円程度だったでしょうか。当時と状況が異なるのは資産運用をしているという点です。 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

100万円以下で投資をはじめるなら?!おすすめはこの3つ。仮想通貨は+294% 資産運用ポートフォリオ 第50週目

みなさんが友人や彼女、家族に相談されたらどんな運用商品をおすすめしますか?親しくてもあまりお金の話をするのは抵抗がありますが…。タレメンが実際に資産運用してきた経験から、初心者におすすめできる投資商品をまとめておきます。投資初心者におすすめ…

エクセルで作成したスケジュールを開いた時に、当日のスケジュールを最上段に表示する方法

複数人で共有しなければならないスケジュール表や、日ごとの業務を管理するためにエクセルを活用されている方も多いと思います。今日何をするべきかをひと目みて把握できますし、誰でも簡単に扱える(修正できる)のが理由だと思います。今回はエクセルでスケ…

30代の資産運用 ポートフォリオ一覧 第49週目 12/09(土)

30代の資産運用 ポートフォリオを見直し中

30代の資産運用 ポートフォリオ一覧 第48週目 12/02(土)

昨日、冬のボーナスが支給されました。みなさん使い道はもう決められていますか?「第25回Ponta消費意識調査2017年10月」によれば今年の「冬のボーナスの使い道」の1位は「貯金・預金」(40.2%)、金融系商品では「財形貯蓄」(3.6%)、株式(1.8%)となってました…

大人気のFUNDINNO. Bank Invoice株式会社でエンジェル税制対応中

日本初の株式投資型クラウドファンディング案件である、Bank Invoice株式会社は、現在2回目の募集がかかってます。今回の上限応募額は 6,000万円で達成されれば、株式投資型クラウドファンディングの史上最高額であった、エメラダ・エクイティの第1号案件で…

TOPIXを上回る?株を買う方法「FOLIO」のパフォーマンスと人気テーマは?

正式に一般公開されたテーマで選ぶ次世代型投資サービスFOLIO(フォリオ)ですが、エキサイトニュースで紹介されていました。運用状況や人気度を俯瞰的にみるには良い記事だと思います。投資されている方もこれからの方も必見です。 (adsbygoogle = window.ads…

資金0円でもIPO申込できる!6つの証券会社でブックビルディング申込

IPO

2017年GW明けから参戦しているIPO投資。全力申込みをしていましたが、31戦105申込全敗という寂しい結果を受けて現在は、資金0円でもIPO申込できる証券会社に絞って参戦しています。 【IPO】最終戦 SKIYAKI[すきやき](3995)ブックビルディング 抽選結果 -…

仮想通貨で話題のCOMSA。ERC20かMOSAICか?CMSトークン受取開始!

月初にトークンセールが終了しているCOMSAですが、CMSトークン受取用アドレスの登録機能が公開されました。タレメンは初ICOに参戦しているのですが、COMSAのプラットフォームを開発したテックビューロ社が運営する仮想通貨取引所Zaifでアドレス登録しました…

30代の資産運用 ポートフォリオ一覧 第47週目 11/24(土)

タレメンの投資方針は、楽に楽しく楽観的にをモットーに投資をしています。が...大学院生の頃にFXと出会い、為替の値動きに一喜一憂して敗北、スワップ派になって稼げてきた頃にまた敗北、情報商材や自動売買でも損を出して結果数百万円の損を計上した過去が…

分散投資したソーシャルレンディングを一元管理するには「マイ投資レポート」が便利?!

タレメンは自己裁量をなるべく省いた投資を心がけています。そのため株式の短期売買は行いませんし、FXでコンスタントに稼ごうとは考えていません(FXは大きく円高に振れた時だけ買いでエントリーします)フィンテック(FinTech)を活用したクラウドファンデ…

エンジェル税制って何?株式投資型クラウドファンディングで節税対策

タレメンの周りには建築関係で独立してる人はいますが、何かあたらしいことをするために起業した友人はいません。異業種交流会(という名の飲み会)にいって起業している人たちと話をすると、その人の友人や知り合いも起業していたりしますよね。まさにるい…

FUJI Wifiで速度制限されたらSIMの制御不良も疑ってみては?!

年初あたりから速度制限の無いWifiとして巷で人気のFUJI Wifi。ご利用の方は速度制限無し、契約期間縛り無しを魅力に感じているのだと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); わたしも今年の2017/07から契約して快適に利用させて頂…

服が人に合わせる時代 カラダを魅せるための“ZOZOSUIT”とは

秋冬になるとジャケットを着る出番も増えるので、今年こそオーダーメイドスーツを作ろうかと、Azabu TailorやDIFFERENCEを見ていたところ… 世界に1着が作れる東京のおすすめオーダースーツ店27選 - Customlife目に飛び込んできたのは、身体の寸法を採寸するS…

ランナー膝の痛み改善のため、カイロプラクティックを受けたらO脚が改善?!

涼しくなりかけて一気にスピードアップした事で再発中のランナー膝こと腸脛靭帯炎。来年のトライアスロンシーズンに向けての走り込み前に、完治させたくてカイロプラクティックを受けてきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); カラ…

三谷幸喜の「江戸は燃えているか」をお得には買えない?!

歌舞伎をみたいみたいと思っていましたが長らく忘れていた最近、ローソンの広告で目に飛び込んできたのは、三谷幸喜が描く幕末群像喜劇「江戸は燃えているか」です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); タレメンは歴史よりも物理が好きな…

JCBザ・クラスを諦めて陸マイラーになって海外挙式する!

国内最高峰カードである、JCBザ・クラスの取得を目指してJCBゴールドを取得。でもタレメンは、招待制であるJCBザ・クラスを取得できる属性にはない中小企業のサラリーマンです。 JCBザ・クラスを目指した理由 取得できない故にステイタスカードには興味がな…

iPhone Xの入荷待ちストレスは入荷在庫状況掲示板で解消

iPhone Xを予約したけどまだ届いてないタレメンです。特に急いではいないのですが、GIZMODEなどのレビューを見てははやく触りたい気持ちが募ってきています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); iPhone X 256GB<シルバー>の予約はドコモ…

【エメラダ】株式投資型クラウドファンディング 第一号案件 Far Yeast Brewing株式会社 申込準備完了

11/07にローンチされたエメラダ・エクイティ。即日で口座開設申込を行い審査完了を経て、本日11/08に簡易・記録郵便で認証コードを受け取りました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 新株予約権? 認証コードが届くまで、エメラダ・エク…

【エメラダ】FUNDINNO、GoAngelにつづき株式投資型クラウドファンディングがローンチ

株式投資型クラウドファンディングは、日本では4社ほど動きがあったと記憶しておりますが、3社目のエメラダ株式会社のサービスがローンチされました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 第一号案件は、Far Yeast Brewing 株式会社。エメ…

【加圧シャツ】着るだけで腹筋が割れる?!それよりも体幹トレーニング!

ランナー膝になってからランやバイクのトレーニングを控えてます。実は少し風邪気味というのもあって、今は身体のメンテナンスに力を入れています。ちょっと疲労が溜まりすぎてるのかもしれません…。 加圧シャツに手を出した理由 そんな状況なので脚の筋肉は…

【IPO】サインポスト(3996)ブックビルディング シーズン2 初戦

IPO

久しぶりのIPO投資です。今回はサインポスト(3996)です。 事業内容は、金融機関及び公共機関向けのシステムコンサルティング事業、金融機関向けに先端IT技術等を提供するソリューション事業及び人工知能を活用したイノベーション事業となっています。 (ads…

【COMSA】テックビューロ、ICO募集で100億円超え 27日時点

日経新聞でも取り上げられてますが、COMSAは100億円調達を達成しましたね。 テックビューロ、ICO募集で100億円超え 27日時点 :日本経済新聞記事的な売り込みは置いておいて、そろそろICO案件をリリースして欲しいものです…。当初予定から半月ほど遅れて…

iPhoneX 争奪戦 予約待ち順番の確認方法 結果は5,900番台

「iPhone X」が届く前に、Qi対応の無接点充電器を探そうと思ったのですが、そもそも「iPhone X」がいつ頃届くのかが気になったので、ドコモに問い合わせてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); メールで問い合わせる docomoオンラ…