いろふかし

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

Zwift あきらめたらそこで試合終了ですよ

f:id:e310s:20190924205344j:plain

本日のトレーニングはZwift+ランニング!と意気込んできましたが、Zwiftのトレーニングメニューに心折られてバイクトレーニングのみとなりました。

来月からは平日の2種目トレーニング実施を誓います!今は…バイクが苦手すぎてZwift後に走るなんて無理です。免疫下がって風邪引きます…。



ということで今日のトレーニングは 6wk Beginner FTP Builder Week 4 Intermittent です。

わたしのバイクの戦闘能力はすこぶる低いです。今朝の体重が57.5kg(金曜日から+1kg)に対して、年初のFTPは197Wです。

FTPの計測は吐くほど辛い行為ですので、年初の記録をベースにトレーニングしています。現在4週目ですがなんどが心折られているので多分合っているのでしょう…。

あきらめたらそこで試合終了ですよ

スラムダンクの安西監督の言葉ですね。40代前後でスポーツされていた方には心に響く言葉だと思います。

実際、わたしもオリンピックを諦めてしまったことから、(今思えばもう少し頑張れましたが、ライバル達の台頭や身体の小ささから競泳を諦めました)

結果はすべて気持ち(行動)次第だと強く認識しています。

41歳の今、苦手なバイクの練習で安西監督の言葉を思い出すとは思いもしませんでしたが、同じ時間帯に走っていた方たちと「ライドオン(いいね)」を交わしながらなんとかやり切りました。

Zwiftを再開して1ヶ月。身体が慣れてきたせいかワークアウトの1時間なら耐えられるようになってきました。

諦めずやり切れたことに少し自信がつきました。(ランに入れませんでしたけどね…)

ペダリングの課題

ZwiftはTacx NEO 2 Smart を使ってますが、ペダリング(左右バランスとトルク効率)を意識するためパワーメーターのVector3も動かしています。

意識しないとどうしても右脚の出力が弱くなってしまいます。ペダリングも左脚ほど綺麗に回せず、足首がぐらついてるのがすごくよくわかります…。

腕の力を抜いて体幹で支えるようにし、腸腰筋を意識してペダリングを行うといい感じにペダリングできているのですが疲労度が半端ないです^^;

股関節とハムストリングスが硬く、腸腰筋、大臀筋をうまく使えていない(筋肉痛にならない)ので、アクティブレストしながら身体の使い方を考えてみようと思います。

3本ローラー捨てなければ良かったなぁ…。