いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

GARMIN ForeAthlete 935 ストレススコアの計測

調子は見える化できるのか

週末の焼岳登山に向けて今夜は山遊び準備。そのため朝ランをしたかったのですが…サボってしまいました、、。理由は起床後にGARMIN ForeAthlete 935でストレススコアを計測したいと考えていたからです。フィットネスクラブのティップネスでは、調子の見える化と銘打って、「調子」に合わせて1週間ずつ「運動」「食事」「回復」をトータルサポートしてくれるようです。
www.tipness.co.jp

あいにくタレメンはエニタイムの会員なので「1 WEEK CONDITIONING」のサポートは受けられませんが、GARMIN ForeAthlete 935 があります!GARMIN ForeAthlete 935 のストレススコアの計測を使って、自分のストレスを知ってみようと。でも提案もされるわけではないですが…動機付けには良いと思って続けてみたいと思います。


ストレススコアの計測前提

GARMIN ForeAthlete 935 でストレススコアを計測するには胸部ベルト式心拍計を装着する必要があります。
www.e310s.com

ストレススコアの計測方法

ストレススコアは簡単に計測できます。でも3分瞑想している必要があります。

1.右上のSTART・STOPボタンを長押し>アクティビティの選択からストレススコアを選択
f:id:e310s:20170608065157j:plain:w128
2.画面が切り替わったらSTARTを選択
f:id:e310s:20170608065206j:plain:w128
*胸部ベルト式心拍計を装着していないとメッセージが表示されますので、装着します
f:id:e310s:20170608065209j:plain:w128
3.安静にできる状態になったら左下のDOWNを選択
f:id:e310s:20170608065212j:plain:w128
4.3分待つと計測完了です
f:id:e310s:20170608065215j:plain:w128

ストレススコア1。低っ。ストレス耐性が高いからなのかポジティブだからなのか、無責任なのかはわかりませんがノンストレスのようです。逆にいえば今のライフスタイルは正しいとも言えるのかもしれません。

家庭、お金、恋愛に不安はありませんし、仕事の不安はありますが楽しいですし。食事は気に掛けたい思いはありますが困っているわけでもないのでストレスはないですね。このまま毎日ストレススコア1だと、体重計測のように計らなくなりそうですね…

でも二日酔いの時は確かにストレススコアは70を超えてました。

ストレススコアの疑問

回答を貰えるかは分かりませんが、ガーミンジャパンへ2点質問してみました。(問合せ時は柔らかい言い回しにしてます)

  1. 胸部ベルト式心拍計が必要な理由
  2. ストレススコア1は正常なのか。問合せはないのか

忙しいのにこんな質問に答えて頂けるのでしょうか…。回答を待ちたいと思います。

追記:回答を頂きました!