いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

GARMIN ForeAthlete 935 ストレススコアがあまりに低いのでGARMIN Japanに問い合わせてみた

カラダの投資

なぜストレススコアを測るのか

GARMIN ForeAthlete 935 では、ストレススコアを計測できます。タレメンがストレススコアを付けたいと思ったのは、ブログの目的でもあるカラダの投資のために、じぶんのカラダと向き合うためです。体重を測るのと同じ感覚ですね。


ストレススコアが高い時は、筋トレよりもストレッチを増やしたり、心拍を上げたランよりも、息が弾まず会話ができるくらいのジョギングを取り入れたり。ジャグジーに入ったり、ホットミルクを飲んでみたり。カラダの疲労はある程度感覚でわかっていますが、カラダの疲労だけではないストレスを見える化することで、カラダの投資に向き合えると考えてます。

マニュアルに記載されているストレススコアの説明は以下の通りです。

ストレススコア
自身のストレススコアを測定します。心拍計を装着して、3 分間リラックスした状態で心拍変動を測定し、体にどれくらいのストレス ( 負荷 ) がかかっているかを数値化します。ストレススコアは、1 ~ 100で表示され、数値が低いほど負荷が少ないことを示します。ストレススコアを測定するには、ペアリング済みのベルト式心拍計(別売)を装着する必要があります。

ヒント
ストレススコアは毎日決まった時間、同じコンディションで、 運動開始前に測定することを推奨します。 過去に測定したストレススコアは、Garmin Connect TMまたは Garmin Connect TM Mobile で確認することができます。

ストレススコアが1にしかならない

カラダの投資のためにストレススコアを測りたいのに、測れども測れどもストレススコアは1にしかなりませんでした。さすがに二日酔いの次の日は70を超えていましたが…。朝計測しても1、夜計測しても1(マニュアルのヒントにある通りGARMIN社は毎日決まった時間に計測することを推奨してます)、心拍計を変えても1という状況から、ストレススコアが1であることがストレスになってきました。
www.e310s.com

GARMIN Japanに問い合わせてみた

プラス思考のタレメンですがいくらなんでも毎日ストレススコア1というのはオカシイ…。ということで、GARMIN Japanに問い合わせてみました。

ストレススコアを計測しています。質問は2点です。
1.胸部ベルト式心拍計を用いなければならない理由を教えてください。光学式が医療系に用いられない点はサイトで確認しています。

胸部ベルトを用いなければならない理由に関しましては、ForeAthlete935の光学式心拍ではストレススコアの計測を行うための技術が搭載されておらず、胸部ベルトを用いて測定しております。
今後光学式心拍計でも計測ができるよう技術開発に努めております。

2.ストレススコアについて。ストレススコア1という状態は特に不具合の問合せは入っていないのでしょうか。確かに二日酔いの状態で計測した際は70を超えてましたので計測できていないことはありませんが、それ以外は全て1でした。

ストレススコアが「1」と表示されてしまう事象に関しましては、現在のところお問い合わせは頂いておらず、お客様のお手元にて起こっている可能性がございます。
一旦製品本体を心拍計とペアリングをしたままPC接続し(HRM-Runをご利用の場合心拍計のソフトウェア更新が行えます)、Garmin Expressと同期後、以下のマスターリセットをお試し頂きますようお願い致します。

■マスターリセット
1. LIGHTキーを長押ししてコントロールメニューを表示します
2. 電源キーを選択してデバイスの電源を切ります
3. LAPキーを押しながら LIGHT キーを押します
4. 電源が入り画面にロゴマークが表示されたら LIGHT キーのみ離します
5. メッセージが表示されたら キーを離し、[ はい ] を選択します
6. 設定がリセットされ、デバイスが再起動します
  再起動後は初期設定を行ってください

上記操作後も、ストレススコアの表示に異常を感じる場合には、大変お手数ですが、弊社サービス窓口による修理点検サービスのご利用をご検討下さいますようお願い致します。

…という回答を頂きました。胸部ベルトを用いる理由は分かりませんでしたが(^^;
結局のところ、パソコンやサーバー、iPnoneやiPadなど世の中の電気で動く製品同様、まず再起動してダメなら初期化ということのようです。

ちなみにマスターリセットの前にGARMIN ForeAthlete 935 のファームのアップデートがありました。アップデート後にストレススコアを計測しても1でした。ただマスターリセット後の計測も1だったので、ファームのアップデートで解決していた可能性もあります。

そして今朝測ったストレススコアは10でした。ストレススコアの原因は新しいプロジェクトの契約事項に気掛かりがあったからかなぁと推測してますが、1以外だった日が少ないのでよくわかりません。。
f:id:e310s:20170616070815j:plain:w128

お金の投資、カラダの投資、仕事、恋愛、遊びくらいの括りでストレスの原因を追求していきたいと思います。




トライアスロンランキングへ