いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

トライアスロン OD × 10倍の練習量を目標に!

先月から本格的にトレーニングを再開しています。

2月のトレーニング目標ですが、スイムは1.5kmの10倍 = 15km、バイクはHIIT週3回、週末40kmで計280km、ランは10kmの10倍 = 100kmを目標と立てていました。結果は…



無事、目標達成することができました!

(でもバイクのHIITについては、ペダリングを改善する必要性を感じたため実施していません)

トレーニングステータス

f:id:e310s:20180301222826p:plain
GARMIN ForeAthlete 935では、トレーニング負荷を確認することができます。感覚に頼らず自分のトレーニング負荷の状態を見える化してくれます。現状のステータスは生産的であるものの、負荷が低いとのこと…。負荷…低いんだ^^;

グラフを見ると適正範囲から外れて下降してますね。明日はバイク&ランの日なので少し強度を上げてみようと思います。
f:id:e310s:20180301222843p:plain

こうやってトレーニングの質を客観的に確認できるのってとても素晴らしいですよね。眠気があるから負荷は丁度良いのかと思い込んでましたが。そんなGARMIN ForeAthlete 935はとても頼りになるトレーナーです。

2月の振り返り

トライアスロン オリンピックディスタンス51.5の10倍は達成できませんでしたが、バイクが10km足りないところまでもってこれました!

今月の目標月間練習量は、スイム15km(1.5km×10倍)、バイク400km(40km×10倍)、ラン100km(10km×10倍)を目標としたいと思います。

ポイントは飽きずに3本ローラーを継続できるかどうかにかかってます。

トレーニング量の推移(単位km)

過去含めても3種目計では一番トレーニング出来たのかもしれません。バイクは月間走行距離400kmがみえてきたのがとても嬉しいです。

スイム バイク ラン
目標
15
400
100
18/02
21.1
390.9
113.1
18/01
12.5
88.9
100.8
17/12
0
0
34.6
17/11
1.5
0
34.4
17/10
1.5
54.4
50.1
17/09
11.3
24.2
68.0
17/08
21.5
147.3
100.4
17/07
21.0
330.2
100.1
17/06
11.1
141.4
40.6
17/05
11.8
152.4
56.0
17/04
7.5
35.0
43.7
17/03
4.1
87.6
24.8
17/02
16.7
60.4
31.1
17/01
6.1
0.0
64.7

(18/02/28)
OD3種目×10倍を目指す

(18/02/07)
バイク練習に回転練習追加

(18/01/31)
スイムとランはオリンピックディスタンスの10倍以上、バイクはHIIT週3回、週末40kmで計280kmを目標とする

(18/01/26)
バイク練習にHIIT追加

(18/01/13)
腸脛靭帯炎(ランナー膝)回復宣言

(17/09/26)
腸脛靭帯炎(ランナー膝)回復宣言

(17/08/13)
トライアスロン3種目はオリンピックディスタンスの10倍以上、パワーブリーズ(PB)は朝晩2回/日×週5日以上、runtastic Resultsは3日/週を目標とする

(17/06/30)
トライアスロン3種目はオリンピックディスタンスの10倍以上とする

スイム

週2回のスイム且つ公営プールでの練習では今以上の向上は不可能な気がしています…。

100m×10本、1:30サークルくらいで泳ぎたいのですが、実行するにはスポーツクラブに行くしかなさそうです。4泳法で泳ぐなど、スピードによらないトレーニングをしていこうと思います。

バイク

2月は3本ローラーで390kmを走りましたが、ペダリング技術はまだまだど素人です…。

今月も引き続き回転練習を主として、体重をのせたペダリングができるように心掛けたいと思います。また、3本ローラー上での片手手放しも余裕でできるバランス感覚をつかみたいですね。

高校時代は10kmくらい手放しで自転車に乗れたんですけどね…(田舎とはいえ道路交通法違反ですね、公道ではやらないように。)

バイクの愛用品

ForeAthlete 935をサイクルコンピュータとして利用するため、スピードセンサーとケイデンスセンサー、そしてクイックリリースとバイクマウントキットを使っています。

最近は回転練習重視ですが、HIITをやる時もワークアウトを設定していれば、バイクマウントに取り付けたガーミンから、追い込むべきなのか休憩すべきなのかを音と光で知らせてくれます。とても便利です。

ラン

2月中に1km走で3:30まで持って行きたいと思っていましたが、計測しませんでした。でもVO2Maxは57を維持して3月を迎えられました。

今のランニングの巡航速度は4:40前後。バイクを20km乗った後でもこの辺りだと苦を感じずに8km走れるところまで身体は戻ってきています。

あと20秒くらいペースをあげられると、走っていて気持ちよく楽しい感覚になれるんだけどなぁ…。

そろそろ1km5本くらいのインターバルでもやろうかな。

ランの愛用品

トライアスロンでも利用者が増えているオンのクラウドフローを愛用しています。軽くてクッション性もあり履きやすいです。

トライアスロン用に靴紐も結ばなくて済むThe Friendly Swedeに変更。日々の練習でも結ぶ手間がないだけで、ストレス軽減になりますよ。

特に冬場はグローブしてますから、紐を素早く締め付けられるのはノンストレスでランに入れるのでオススメです。


グリッドフォームローラー

ランの前後には必ずグリッドフォームローラーを使ってストレッチしています。これをやるのとやらないのでは、筋肉への負担がまるで違います。


今月は多摩川リバーサイド駅伝!今年は5km区間の担当になってしまったので、4:30min/kmくらいでまとめることを目標にしたいと思います。