いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

2018年の抱負は、代わり映えしなくて良いほど満足すること

実家でのんびり過ごしています。従兄弟から昨日結婚したという連絡があったみたいで、うちの家は完全に取り残されている状況です…。

姉もわたしも結婚してませんからね。そろそろ両親に孫の顔をみせてあげたい今日この頃です。


さて実家でのんびりしていますが、今年は40歳になりますのであらためて今週のお題「2018年の抱負」を綴ってみました。

代わり映えしなくて良いほど満足すること

年末に映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観ました。あまり期待してみた映画ではありませんが…ほっこりできる素敵な映画でした。

その主題歌は宇多田ヒカルの「あなた」です。相変わらず引き込まれる歌声ですが、印象的なのは

代わり映えしない明日をください

というフレーズ。代わり映えしないというのは、決して怠けて後向きな言葉ではありません。必死に何かと向かい合った末に、あるがまま向かい合った末の言葉に思えます。

映画では正和と亜紀子の愛を表現していると捉えられますが、この言葉は色んな人に色んなことを考えさせる言葉なのだと思います。

代わり映えしない明日をください

…と言えるほど、今に満足できる状態にまで自分を引き上げたいですね。そう、それは時間を忘れなにかに熱中できている状態といえるのではないでしょうか。

お金と身体の投資

このブログは、お金と身体の投資ブログです。
お金の投資はお金から自由になり、やりたい事ができる状態を作り出すために。

身体の投資は時間を忘れ熱中し、自分と向き合うために続けています。

お金の投資も身体の投資も計画的・継続的に投資することでリターンが得られるという、似た性質をもっていますので、計画こそ目標実現の最善の策だと考えています。

お金の投資

具体的な目標額は貯金含めて400万円を目標とします。2017年は 運良くCOMSAで評価益を伸ばす事ができました。

2018年の投資方針

2018年の投資方針は以下でまとめています。個人裁量を省いて積立投資を進めていきます。

仕事の意識

課長職に昇格するための準備期間として、相手を否定せずに相手の立場を意識した対応を心掛けたいと思います。

仕事はとりあえず心構えのみ。

(備忘録)年収と資産の推移

年収 資産
2017 7,927,017 25,249,454
2016 10,333,591 16,880,936
2015 7,672,305 13,069,750
2014 7,283,988 8,416,345
2013 6,085,189 5,290,043
2012 6,150,589 -
2011 5,519,349 -
2010 4,935,528 -
2009 5,316,272 3,995,433
2008 5,726,731 -
2007 5,871,468 -
2006 4,920,663 -
2005 3,392,301 -

身体の投資

2017年は前年の残業100時間超えによるトレーニング不足がタタリ、スッカリ心折られた一年でした。2018年はあらためてオリンピックディスタンスのトライアスロンで年代別6位以内(年間総合ではなくて1レースのみです)を目標に活動していきます。

目標タイム

スイム22分、バイク70分、ラン40分を目指し、月間練習量を組み立て直したいと思います。去年前半でやってたことのやり直しですね。

東京に戻り次第トレーニング再開です!

お尻で走るランフォームの習得

昨年10月に腸脛靭帯炎(ランナー膝)になってから、カイロプラクティックに通いながらランフォームを修正しています。

お尻で走る!ことを、歩き方改善からはじめています。お尻の使い方はだいぶ分かってきたので、備忘録がてらブログに残したいと思います。

トレーニング量の推移

スイム バイク ラン POWER Breath Results
月間目標 15,000m 160.0km 200.0km 50回 12回

ブログの内容に沿った抱負にしましたが、今年は彼女を両親に紹介するのが一番の目標かもしれません。気を遣って最近どう?とも言わなくなりましたからね…。