いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

【トレ日記】月間目標の進捗と先週の振り返り

7月も3周目を終えました。3連休を使って3種目の貯金をつくりたいところでしたが、諸々の理由によりトレーニングは進みませんでした。関東はカラ梅雨で走れない日がないのに勿体ない話です…。



先週の振り返り

先月末にスイムの月間目標を、スイム20,000m、バイク400.0km、ラン100.0kmと定めています。

3週目を終えた達成状況は、スイム16,500m、バイク179.5km、ラン51.6kmで、それぞれ月間目標の達成率はスイム82.5%、バイク44.9%、ラン51.6%となっています。相変わらずバイクが弱い…。

トレーニング 07月3週目の課題は…

07月2週目ではモチベーションの維持を課題認識していました。モチベーションは目標に対しての進捗を見える化したことで保てていますが、朝目覚めて布団の中でうだうだしてると朝トレを実行できないという行動パターンが見えてきました。

つまり目覚めてから最初のアクションを決めておくことで、スムースに朝トレに移行することを考えたいと思います。有効なのはやはり、コップ1杯の水を手元に置いておくことでしょうか。

今日から実践してみたいと思います。

トレーニング量の推移

見える化することで、過去のどの月よりがんばってる自分が見えてきます。これを励みにモガイテたら、身体もだいぶ有酸素運動に慣れてきました。

スイム バイク ラン 筋トレ
月間目標 20,000m 400.0km 100.0km -
17/07 16,500m 179.5km 51.6km -
17/06 11,078m 141.4km 40.6km 2,423kg
17/05 11,800m 152.4km 56.0km 9,802kg
17/04 7,500m 35.0km 43.7km 14,228kg
17/03 4,100m 87.6km 24.8km 7,933kg
17/02 16,725m 60.4km 31.1km 11,065kg
17/01 6,050m 0.0km 64.7km 16,753kg
トレーニング量が少な過ぎて、HIIT(高強度インターバルトレーニング)に耐えうる身体では無いのですが、月末までにはHIITができる状態にまで持っていきたいと思います。 ランの最後には数100mの流しも入れて、ペースを上げたランに慣れていかないとダメですね。

今週のバイク目標

大井埠頭の平均スピードを30km/hまで上げたいです。3連休の日曜日は練習しにきていた方々も少なく、ドラフティングなしのDHポジションでの単独走でした。

あとは日々の朝練で距離を稼ぐしかないですね。今日からあらためてがんばるぞ!


ランキングに参加してます。共に達成感を分かち合いましょう!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ