いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

2018年 投資をはじめるなら?!おすすめはこの3つ。資産運用ポートフォリオ 第52週目

2017年も残すところあと6時間。今年はIPOやICOにチャレンジして投資の幅が広がった一年となりました。コツコツと貯金してきた大切なお金に気持ちよく働いてもらうには、資産に応じてた投資先を決めることが大切です。
 

わたしが実際に資産運用してきた経験から、初心者におすすめできる投資商品をまとめています。投資初心者におすすめできる3つの商品の共通点は、世間からの評判が高く、少額からはじめられ、5%以上のリターンを望めることです。投資の初期段階では、大きく利益も損も出さないことが重要です。

おすすめはこの3つ

現在タレメンが運用している商品は3つに大別できます。

  • 投資信託
  • ソーシャルレンディング
  • 仮想通貨

現在の投資先はクラウドファンディング(株式投資型クラウドファンディング、ソーシャルレンディング)をメインに、テーマ型株式投資、投資信託、仮想通貨、生命保険で運用しています。

また、2018年の投資方針を決めました。

はじめて投資をするなら、ローリスク・ミドルリターンを選択することになるだろうと思います。ではその商品は何かというと…

  • ソーシャルレンディング
  • ひふみ投信
  • WealthNavi

の3つです。これらは大きく稼ぐことはできませんが、精神的に病むようなダメージを受けることも避けることできます。2018年の投資方針とは別に、これらは安定して利益を出していけるレギュラーメンバーとして活用して行きたいと思います。

おすすめの3商品含めた投資状況は、ポートフォリオを確認してみてください。いつから投資を始めて、いくら資金を投入し、資産は増えているのかを分かるようにしています。

それでは今週も資産の見直しのため資産構成を振り返ります。
日経平均株価 22,764.94(前週差-137.82)
米ドル / 円 112.67113.26(前週差-0.59)

資産総額:25,507,069円(前週差+38,648円)

f:id:e310s:20171231164658p:plain
SBI証券から1,739,378円を出金しましたが、みずほ銀行への送金が未反映となっていますので、画面キャプチャーの金額とは差異が発生しています。

今週のトピック

  • 仮想通貨のICO REGAINへの出資額を100万円分にしました
  • プルデンシャル生命の米国ドル建てリタイアメント・インカムの引き落としがありました
  • 2018年の投資方針を決定しました
  • 源泉徴収票が発行されました。2017年分の支払い 金額は7,927,017円。昨年の10,333,591円から−2,406,574円と大きくダウンしています。来年はもう少し残業を抑えてプライベートの時間を楽しもうと思います。トライアスロンの練習量も増やさないといけません。

預金・現金:8,725,429円(前週差+1,747,139円)

f:id:e310s:20171231165554p:plain

SBI証券から1,739,378円を出金しましたが、みずほ銀行への送金が未反映となっていますのでこちらも加算してあります。

COMSA:2,936,176円(+191%)

開始日 :2017/10/24
入金額 :1,009,000円
評価損益:1,927,176円(+191%)
前週差 :-500,669

先週からさらに50万円も価値が下がりました。2週間で100万円の下落です。それでも1,927,176円(+191%)の利益となっています。COMSAの本来の目的はCOMSAを用いたICOで稼ぐことですので、この下落は特に気にしていません。評価益は200万円あるわけですしね。

来年はリップルが日本で送金されるようになり認知が拡がれば、ICOもIPO並みの盛り上がりになり、ICO時の差益も、COMSAの価値も向上するだろうと推測しています。

少額でも試してみるか…と思い立ったら、仮想通貨取引所Zaifがおすすめです。COMSAもZaifも運営会社が一緒だから手数料も抑えられてお得です。

COMSAの登録はコチラ

REGAIN:1,000,000円

開始日 :2017/12/22
入金額 :1,000,000円
評価損益:-
前週差 :-

COMSAのICOで価値が初期4倍、現在約3倍になっていることを受けて、ICOの可能性を強く感じました。そして投資したいと思えるICO案件を探していたのですが、その中で目に留まったのがREGAINです。

REGAINは「ユーザー主導のビットコイン市場を取り戻し、ビットコイン市場の安定化を」と掲げています。現在100万円ほど出資し、1.73015162 REG保有しています。REGAINてなに?!栄養ドリンクに投資するの?と思った方はコチラの記事をご確認ください。

魅力に感じたらメールアドレスの登録をして、数日考えてみるのも良いと思います。今回を逃してもあと3回ほどセールス期間が設けられていますので、ゆっくり考える時間もありますからね。

REGAINの登録はコチラ



株式(現物):3,201,414円(前週差-1,851,102円)

f:id:e310s:20171231171333p:plain

SBI証券:716,600円(+0.99%)

開始日 :2017/12/26
入金額 :709,600円
評価損益:+7,000円(+0.99%)
前週差 :-

自分に株を見る目はないと見切りをつけて和装3社をリセット決済しました。和装3社の評価損益は次月の報告書で確認してみます。
今回決済したのは、株価の動向に一喜一憂したくなく身軽になりたかったのがいちばんの理由です。利益を追求するのでは無く、応援したい企業に投資したいと思い、あらためてNISAでSUBARUを200株買いました。

あとはIPO用の資金500,000円を残して、1,739,378円を出金しました。出金した資産は積立投資の資金に充てることにしました。詳しくは2018年投資方針に記載しています。
f:id:e310s:20171231171735p:plain

FOLIO:1,134,814円(+7.56%)

開始日 :2017/10/16
入金額 :1,055,037円
評価損益:+79,777円(+7.56%)
前週差 :+5,498円

自己裁量を限りなく少なくすることを投資方針としているので、テーマに沿って大手優良企業に投資してくれるFOLIOはとてもありがたいです。大手企業なので大きな利益に繋がることは少ないだろうと考えてますが、それでも分散投資できる環境が提供されているのはとてもありがたいです。

当初はテーマを分けることで分散投資を狙っていましたが、あまりテーマを増やさずに積み立て購入していくのが良いのではないかと考えています。2018年は毎月積み立てをしていくことにしました。コチラも詳しくは2018年投資方針に記載しています。
f:id:e310s:20171231172908p:plain

IPO投資

開始日 :2017/04/25
入金額 :500,000円(SBI証券の現金残高)
評価損益:0円

株を保有しているSBI証券と、資金0円でIPO投資に参加できる6つの証券会社でIPO投資に参戦しています。2018年のIPO案件が開示されていますね。来年こそ一つくらい当選してみたいものです。

3487.CREロジスティクスファンド投資法人は当たりやすいと言われてます。主幹事はSMBC日興証券です。リートですが初回ですし参戦してみようかな。。もちろん無料でブックビルディング申し込みが可能な野村證券からは参戦予定です。

株式投資型クラウドファンディング:1,350,000円

開始日 :2017/05/02
入金額 :1,350,000円
評価損益:-
前週差 :-
エンジェル税制適用予定:500,000円

この株式(現物)セグメントには、株式投資型クラウドファンディングのFUNDINNOで購入した株式とエメラダ・エクイティで購入予定の新株予約権を含めています。将来のIPO時の利益を夢見て投資しています。

Far Yeast Brewing株式会社 エメラダ型新株予約権 が成立しました。「Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao」の割引券とECサイトで利用できる10%オフクーポンを受領しました。10%オフクーポンを用いて、実家用と自分用にギフトを購入しました。実は実家用にクーポンのコード入れ忘れましたが…。お正月に楽しませてもらいます。
Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)

投資信託:1,187,869円(前週差+1,599円)

f:id:e310s:20171231174328p:plain

ひふみ投信:619,709円(+22.96%)★★★

開始日 :2016/10/13
入金額 :504,000円
評価損益:113,606円(+22.96%)
前週差 :+2,103円
積み立て:60,000円

基準価額が5万円を超えたお祝いに、基準価額5万円達成記念ひふみ5まんじゅうプレゼントに当選しました!麻布の青野総本舗の和菓子でした。

経営理念の「資本市場を通じて社会に貢献します」のもと、「信頼と希望のファンド」を愚直に目指してまいります。

とのことです。ひふみ投信なら大きく預けても安心という身近さを感じてしまうのは私だけではないとおもいます。
f:id:e310s:20171223114945p:plain

WealthNavi:564,905円(+8.64%)★★★

開始日 :2017/05/29
入金額 :520,000円
評価損益:+44,905円(+8.64%)
前週差 :+1,852円
積み立て:50,000円
f:id:e310s:20171231175731p:plain

今週は、2,400円の分配金を受領しました。税引後受取額(国内源泉税額)は以下の通りです。ソーシャルレンディングのように分配金が得られるのってちょっと嬉しいです。

  • 不動産(IYR) ¥212(¥53)
  • 米国株(VTI) ¥713(¥180)
  • 日欧株(VEA) ¥1,229(¥313)
  • 新興国株(VWO) ¥240(¥61)
  • 米国債券(AGG) ¥6(¥0)

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

ワールドアセットバランス(基本コース) 分配金再投資コース

開始日 :2016/05/29
入金額 :10,264円
評価損益:+264円(+2.64%)

こちらはみずほ銀行で他行宛の振込手数料を月5回無料にするために契約したものです。ソーシャルレンディング各社のサービスでは、即時入金に対応していない事が多いので、振込手数料を0円にする策は必要です。

ソーシャルレンディング:3,127,388円(前週差-円)★★★

開始日 :各案件毎に異なる
入金額 :3,127,388円

  • クラウドバンク  :207,388円(1,057円/12月分)
  • グリーンインフラレンディング:1,620,000円(12,279円/12月分)
  • ラッキーバンク  :100,000円(621円/12月分)
  • みんなのクレジット:1,000,000円(5,680円/12月分)
  • クラウドクレジット:100,000円
  • クラウドリアルティ:100,000円

評価損益:+19,637円(税引後)/12月分配金
想定損益:+7.53%

12月の分配金総額は税引後19,637円となりました。ソーシャルレンディング初心者の方には、少額ではじめられ短期間で償還されるクラウドバンクがオススメです。1万円からはじめられ毎月分配金が入金されるため投資しているという感覚も楽しめます。タレメンも2015年から利用中です。


FX:236,310円(+79.2%)

開始日 :2013/10/04
入金額 :131,833円
評価損益:+104,477円(+79.2%)
前週差 :+0円

f:id:e310s:20171209131843p:plain
口座残高は、2016年12月に172,009円でしたので、今年の利益は+64,301円(+37.3%)となっています。2017年で撤退を決め、236,310円を出金予約しました。出金した資産は、REGAINの購入資金に充当します。

保険:6,275,339円(前週差+112,716円)

開始日 :2007/07/01
入金額 :計算中
評価損益:-
前週差 :-

12/27に米国ドル建てリタイアメント・インカムを支払いました。2017年12月~2018年11月分の保険料$1,950.91(233,410円)を支払いました。
変額保険(終身型)65歳払込の変動保険金は+428,900円となっています。

自分は貯金ほぼゼロの時にプルデンシャル生命保険に入りました。今の資産になってしまえば入りませんが、投資未経験の方にはオススメできると思います。

年金:2,732,375円(前週差+25,823円)

f:id:e310s:20171231180216p:plain
月々の購入割合を株式に変更しました。購入したのは、DCマイセレクション75とDC世界経済インデックスファンドです。早速マイナススタートです。

ポイント・マイル:20,945円(前週差+2,473円)

f:id:e310s:20171231180407p:plain
ファミマ決済用に作成したファミマTカードのためにTポイントを追加しました。また、ANA VISA ワイドゴールドカードで決済して獲得した通常ポイントを移行しました。(1ポイント=10ANAマイル)

OkiDokiポイントをソラチカカードを用いてANAマイルに変換予定でしたが、交換対象からメトロポイントが無くなっていました。この前まではあったのに…。

今週はREGAINの買い増しと、2018年の投資方針を決定しました。2017年期首の資産を抑えていないのですがプラスで終えられたと思います。来年も貯金と投資で大きく資産を増やせたらいいな。とりあえずの目標は3,000万円超えです!

※記載している情報は、実際にタレメンが投資している情報となりますが、その正確性または完全性を保証するものではありません。告知なく訂正する場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。