いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

わたしがクラウドファンディングの分散投資を決めた理由

今日も蒸し暑いですね。仕事に忙殺されいつのまにか夏っぽい気候になりましたが、年初に投資していたファンド『新春キャンペーンファンド』(太陽光発電ファンド50号)が全額償還されました。



償還・分配金の再投資

償還された金額は7,140円。運用しているもう一つのファンドの分配金とあわせて、投資可能額は8,507円。クラウドバンクの最低投資額は1万円なので端数の1,493円を入金すれば、募集中ファンドに申込みが可能です。

いつもの悪い癖で10万円投資しようと思いましたが…
分散投資を心に決めたことを思い出してなんとか踏みとどまり、5万円となるように入金しました。

投資した案件は『累計応募金額150億円突破キャンペーン』中小企業支援型ローンファンド第263号です。

クラウドファンディングの分散投資を決めた理由

クラウドファンディングは、いわば金貸サービス。クリーンエネルギーにしろ中小企業にしろ、不動産にしろ国の債券にしろ、我々の大切なお金を他人に貸しているわけですがやはり貸倒れは発生しうるリスクです。

でも世の中にはクレジットカードや銀行カードローン、消費者金融など金貸サービスがたくさんあります。これらのサービスを提供している企業は、大きな金額を大きな利子で貸し出すというより、小さな金額を貸し出して貸し倒れリスクを抑え利子を貪り円滑なサービスを提供していると思います。

これを見習うべきと考えます。

また、みんなのクレジットのように行政処分を受け、投資先の信用が失われ資産流出、倒産…と最悪なシナリオとなるリスクも回避しなければなりません。みんなのクレジット1本集中では精神的にやられる可能性も出てしまいます。精神衛生上よろしくないですね(^^;

みんなのクレジットからの行政処分に対する説明は別途。

クラウドファンディング投資先別利益

現在タレメンがクラウドファンディングの投資先は4社です。(1社追加予定)年間リターンが20万円前後となるような分散投資を2年程度かけて目指したいと思います。

(円) CroudBank グリーンインフラ みんなのcredit ラッキーバンク
投資額 210,000 2,500,000 1,000,000 100,000
2017.07.06 218,507 2,517,926 1,102,955 100,000
2017.07.05 168,507 2,517,926 1,102,955 100,000
2017.06.27 157,000 2,517,926 1,102,955 100,000

ランキングに参加してます。共に投資効率を上げていきましょう!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ