30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です

【ロボアド】ロボアドバイザーで、おまかせ資産運用 THEO(テオ)を解約した理由

ロボアドバイザー THEO(テオ)の口座解約を行いました。運用期間は5ヶ月ちょっとですので、参考にならないことをお許しください。




5ヵ月半運用してみて

4ヵ月運用した状況は以下の記事でお付き合いください。

運用していく中で最も感じたのは円相場に追従し過ぎている違和感。アンケートで決めた投資方針によるものがあるとは思いますが、最大リスクを許容したポートフォリオでした。

一方でロボアドバイザー比較を行う為に契約していたWealthNavi(ウェルスナビ)も最大リスクを許容する設定にしていますが、そこまで乱高下した印象は受けませんでした。

ここまで円相場に追従されてしまうとロボアドバイザーで運用している意味すら無くなってしまいます。円高で仕込みたくなってしまいますからね…。

当然長期運用を考えた場合、購入タイミングというのはあまり問題にならないと思いますが、なにせ対抗馬としてウェルスナビがいますから。

決断後の積立方針

ロボアドバイザー比較を行う為に、テオとウェルスナビに30万を投資し、月々3万円を積み立てていました。

今後はテオの3万円を、ウェルスナビ2万円、ひふみ投信1万円として、それぞれテオ5万円、ひふみ投信6万円で積立をおこないます。

または隔月でFOLIOを購入するのも面白いかなと思ってます。