30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です

【トレ日記】朝練のため固定ローラーを準備 その3

週末は会社の同僚5人でと大井埠頭トレーニングへ。一人は高校自転車部で入賞経験もあり、タレメンとは次元の違う走りを見せてくれました。

練習後は一度家に戻り、登山が趣味の癖にレインウェアを持たないという不届き者の彼女と、品川のモンベルショップへ。その足で戸越銀座商店街へブラり買い食いの旅をしてから、固定ローラー練習用のホイールつくりに入りました。



スプロケット装着

今回は装着なので必要な工具はロックリング締め付け工具とグリスのみです。

ヤフオクで落札した105のスプロケットを取り出し、グリスを準備していると探していたアルテグラのスプロケットが出てきました。うーん…また不要な部品を買ってしまいました。

ドロップハンドル化×20インチ化されたBD-1も保有しているのですが、いずれはこの子にインストールしてあげようと自分を納得させて作業を続けました。

ラテックスチューブ

ハブにスプロケットを取り付ける作業は数分で終わります。空気を入れていると110BARを超えたあたりからバルブ付近からプシューッと空気が漏れました…。さすがに3年も放置されたラテックスチューブには空気は入りませんでした。

固定ローラー練習が出来るのは、タイヤチューブが届いた後になりました。クリンチャーでレースに出る事も無いので、無難なところでパナソニックのr-airというチューブにしました。

段取りが悪いと練習にもなりませんね。早く室内練習したいです。