いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

失敗から学ぶ。損失額700万円の活かし方は、リスクコントロール?!

2016年以降の損失額を確認してみたところ、なんと708万円もの損失となっていました。

確定損失は358万円ですが、暗号通貨は塩漬け状態なのでもはや価値はないと判断しています。


2016年は残業時間が100時間を超えることも多く、収入が多かったこともありダメージもなく生活出来ていることが救いでしょうか。

今、手元にこの700万円があったなら、超安全運用でトラリピするでしょうね^^;皮算用しても虚しくなるのでしませんが...。

投資の失敗理由

この損失額の原因は、リスク管理ができていないという一言に尽きます。実に頭の悪い投機(とも言えない?!)を行っていたことは明らかです。

シストレ24、トライオートETF

インヴァスト証券の推奨証拠金は、直近3ヶ月で計算されていることは知らないのに大金を突っ込んでいます。

そしてロスカット退場です…。

ソーシャルレンディング

みんなのクレジットは、怪しいと知りつつもまだ流行りだした時期だし「まだ逃げ切れる」と根拠のない過信があり詐欺にあいました。

ラッキーバンクも然りです。どちらもサービス名がダサいし嘘くさいですよね(個人的な感想です)

この他にも当初から年利が高すぎると指摘されていたグリーンインフラレンディングが、あと40万円ほど損失対象として残っています。

暗号通貨

COMSAは、利益確定売りできるチャンスがありましたが欲を出して失敗。
さらに、その利益を使って不労所得を狙い、詐欺まがいICOのREGAINに突っ込んで失敗。

f:id:e310s:20190321101548j:plain

2016年以降の損失額

では、一体何にバカな投資をしたのか、、。恥を曝け出して戒めとしたいと思います。

将来のために…。

概要

投資対象 損失額
自動売買 255万円
ソシレン 103万円
暗号通貨 350万円

詳細

投資対象 年度 損失額
シストレ24 2016年 -844,247円
シストレ24 2017年 -337,166円
トライオートETF 2018年 -1,370,334円
みんクレ 2018年 -968,948円
ラッキーバンク 2018年 -65,194円

暗号通貨(塩漬け)
COMSA 100万円
REGAIN 250万円

失敗から学ぶ

損失額700万円を生み出したのは、目に見える利益が宣伝されていたこと。年利20%を継続することが困難であることは知ってますよ。

それでももしかしたら?!って気持ちにさせるんですよ、投資って^^;

まぁ、暗号通貨は一獲千金を狙った節があるので仕方ないと思っているのですが、自動売買はもう少し勉強してチャレンジすれば良かったと猛省してます。

ソーシャルレンディングは、投資先が明らかでないことが最大のリスクですね。誰に貸してるか分からないって、笑っちゃいますよ。

そういう面で、「リスクコントロールができる」投資商品を選んでいく必要があると再認識しています。

そして2019年は、トラリピ、日経225、トラッキングトレード、ループイフダンに挑戦していくことにしました。

新しいことにチャレンジしないと大きく稼げませんが、ロスカットされないことのみに注力して不労所得を実現したいと思います!