いろふかし

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

祝!トラリピで2万円の利益。マネースクエアさんへの要望

本日、現金残高が220万円になりました。原資218万円から利益を積み上げてくれて、2万円の利益です。

f:id:e310s:20190313183206p:plain
トラリピ 口座状況

2万円といえば…そう!CAD/JPYのトラップを1本追加できる資金です。

ということで、早速83.40に1本追加しました。ちゃんと働いてくださいね♪




マネースクエアさんへの要望

さて、今年の1月からトレードを開始したトラリピですが、ちょっと使い勝手が悪いところがあるのは事実。ここに書くのではなく、サポートにでも伝えた方がいい内容ですが備忘録がてら記載しています。あとでちゃんとサポートにご意見を入れておきます。

1.トラリピの設定を修正したい
トラリピは一度設定してしまうと、利益間隔や決済トレールの修正は不可になります。これがとても使い勝手が悪い…。確かに変更予約機能なんてつくるとシステムが複雑になるしお客様の問い合わせも増えるだろうから、マネースクエアさんの利点が全くないのは理解できますが^^;

2.マネーフォワードと連携してほしい
すべての資産をマネーフォワードで連携させていますが、トラリピもマネーフォワード上で管理したい…。ソーシャルレンディングが流行りだした頃、すごい勢いで対応してたのですが、最近はシステム連携進めてないのかな。

3.タグ付けしたい
トラリピ管理表は、発注されているトラリピを項目別に一覧表示ができます。"並び替え"を用いることで、機能していないトラリピを抽出して修正・取消を行うなど、トラリピの効率的な管理をサポートできるのが売りのようです。

トラリピごと、トラリピを分解、通過ペア別サマリーというように作成されたトラリピの切り口を変えて集計することはできますが、トラリピに意味を持たせることはできていません。

やりたいことは、その利益が元々仕込んだトラリピなのか、利益で追加したトラリピなのか、追加入金で追加したトラリピなのかといった発生元を確認したいのです。それぞれの注文価格を記録しておいて、CSVを出力して集計すればできますけど...。タグ機能など設けていただけたりしないでしょうか、、

投資効果も高く、使い勝手も良いシステムになることを心より願っています。