毎日がつみたて投資

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

2019年 投資はじめ 〜お金編〜

カラダの投資なのかオカネの投資なのか分かりにくいですが、今回はお金の話です。暗号通貨は忘れる為資産から隠していますが、昨年の期首の総資産は、20,428,776円。そして今年の期首は17,336,026円。
f:id:e310s:20190111182601j:plain

暗号通貨は250万円くらい損失を出しているので昨年の損失は550万円くらいでしょうか。3千万円クラスのマンションの頭金になりますね、、




2018年の投資振り返り

2018年は暗号通貨バブルの真っ只中からはじまりましたね。タレメンも100万円突っ込んでたCOMSAが一時は400万円前後まで上がり、1年くらいはICOで稼げる!と判断して続け様に詐欺ICOであるREGAINに250万円くらい投入。

結果は皆さんご存知の通りです。

暗号通貨バブル

暗号通貨バブルは一瞬で弾け、テックビューロは暗号通貨撤退と言える状況。REGAINの月利は目も当てられない状況。

投資の世界の栄枯盛衰のスピードは想像できない程スピードを増しています。

COMSAも欲を出さず税金を加味して原資分を確保できるよう利確すれば良いのですが、あまりに上げが早すぎて決済ルールを考える暇もありませんでした。

みんクレ詐欺ほか

そしてそのあとはソーシャルレンディング界を賑わせたみんクレ詐欺へと続きます。あのキャンペーンの打ち方は確実に怪しかったですよね〜。見事なまでの自転車操業。

怪しかったですが、他のソーシャルレンディング含めこんなに早くデフォルトするとは思ってもみませんでした。

みんなのクレジット
グリーンインフラレンディング
ラッキーバンク
で損失計上です。たぶん150万円前後かな。

グリーンインフラレンディングは撤退中だったとはいえ40万円程未回収です。

2019年の投資方針

あらたにはじめるのは、マネースクエアのFX自動売買であるトラリピと楽天証券でのつみたてNISAです。NISAはSBI証券を廃止して楽天証券へ移管手続き中です。

トラリピ

昨日仕掛けを完了。あっきんさんは現価格からプラスマイナス4円での設定を推奨されてましたが、レンジは77.00〜85.00、18本は変わらず、利益金額は600円、決済トレールありでスタートしました。

トラリピはさっそく買いポジションが1つ出来ました。
【今から始める人向け】トラリピ30万チャレンジのプランを解説! | akilog

つみたてNISA

本日、楽天証券へ口座開設届出書が届いた模様。この後は税務署の審査を経て開設に至るようです。中々時間が掛かりますね。

継続投資するもの

2018年に続き継続して投資していくものは以下の通りです。

生命保険 60万円前後
IPO投資 100万円前後
ひふみ投信 5万円/月
WealthNavi 1万円/月
マネーハッチ 1万円/月 日経225ETF自動売買1.2倍

2018年に終了した投資

2018年に終了した投資は以下の通りです。トライオート系はやる度に資金マネジメントが勝つ秘訣!と思ってますが、、

AI相場のせいなのか一瞬で下がることが増え、ロスカットされまくりなのでこれ以上手を出すことは無いと思います。

株式
FOLIO
トライオートETF
トライオートFX
ソーシャルレンディング
FX
暗号通貨

まとめ

今年の方針は、お金もカラダもコツコツと行きます!そして恋愛も…。