いろふかし

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

室内ローラーの思わぬ効果?!パワーブリーズが楽に

こんばんは。土日は気がのらずLSDをサボったタレメン(id:e310s)です。。そして今日も明日もAmazonの荷物が届くため外出出来ず、室内トレーニングです。



パワーバランスと効率をみながらローラーを約30分。
f:id:e310s:20181210205513j:plain

左荷重の改善

我ながら酷いバランス…。TTポジションではないのでフラット部を握っているのですが、そう言えば左手を強く握り締めてるなぁと気付き、ワザと右側に体重を掛けるとパワーバランスはいい感じになりました。

ショルダーバッグは左肩に掛けていたので、真っ直ぐ立っても左肩が上がる傾向にあります。ロードバイクポジションを見た時もこの傾向は出ていて、真っ直ぐ座っているつもりでも、斜めに座ってペダリングしている状態になっています。(今でも自分では気付かないですが…)

骨盤前傾の改善

骨盤は立てるのか寝かせるのか…。結局人によるっていうのが答えのようですが、フラット部を握ったポジションでは骨盤を立てた方が明らかにペダリング効率が上がりました。

サドルに少し角度を付けてるので、立てたまま漕ぎ続けられないんですけどね…。サドルをフラットにして少し下げてみようかな。

パワーブリーズ

気が向いたらやっている呼吸筋トレーニング。丁寧に負荷を掛けていこうと今朝までは1.5でしたが、2.0にしてチャレンジ。

すると…

30分ローラーをして準備運動万端だったのか、2.0でもノンストレスで呼吸ができました。1.5がキツイということは無いのですが、朝の1.5よりも数段楽に感じました。明日の早朝は2.5でチャレンジしてみます。