ココロとカラダの投資日記

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

大和証券でIPO(新規公開株式)を初値売りする方法〜システムサポート(4396)当選編〜

おはようございます、タレメン (id:e310s)です。
初当選したプロレド・パートナーズ(7034)に続き、システムサポート(4396)の上場日です♪

昨年は105申込全敗だったので、1案件挟んでの当選にとても驚いています。とてもこれ以上当選できる気がしません^^;



さて、プロレドの終値は8,670円と初値の7,170円を超えてました。今回のシステムサポート(4396)もホールドするか悩むところですが、IPO 投資家の端くれとして初値売りしたいと思います。

というわけで、また売却ルールの確認です。基本的に上場当日ということなのかな。

新規公開株式抽選参加サービスで購入した株式は、いつから売却できますか?

新規公開銘柄の上場日初日6:00からオンライントレードにおける注文受付が可能です。
上場日の確認は、「商品案内」メニュー「株式」>「新規公開株式」の取扱銘柄一覧等でご確認ください。

また忘れないようにiPhoneへタスク設定です。

ログイン > 残高/履歴 > 保有証券一覧

上場日当日の初値がつく前(9時)に初値売りをするため、「残高/履歴」タブから「保有証券一覧」を選択

売付 > 成行

初値売りなので「売付」を選択

「上場有価証券等書面」の内容を確認してから売付注文をしていきます。
注文数量:100株、執行条件:なし、注文単価:成行、有効期限:当日と入力していきます。注文内容を確認したら暗証番号を入力して完了です。

念のため注文照会で申込できているかも確認して、当選した実感を噛みしめます^^;

みずほ証券、大和証券とIPO(新規公開株式)を初値売りする方法をお送りしてみましたが、難しいことはありませんね。

当選した当日には売却できず、上場当日の6時以降に売却する必要があると覚えておけば良さそうですかね。

システムサポート(4396)の初値は?!

(18/08/03追記)
システムサポート(4396)の初値は4,000円で、公募価格の+2,250円 +128.6%となりました。

税引前+22.5万円の利益です。プロレドの+29.2万円の利益と合わせて、IPO投資で+51.7万円の利益を得ることが出来ました。

といっても、みんなのクレジットや仮想通貨の損益を補填するには程遠いです…。でも色々な投資に果敢に挑戦していきたいと思います。