30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

みずほ証券でIPO(新規公開株式)を初値売りする方法〜プロレド・パートナーズ(7034)当選編〜

おはようございます、タレメン (id:e310s)です。
今日は初当選したプロレド・パートナーズ(7034)の上場日です♪IPO投資をはじめて1年。長かったですね〜。



プロレド・パートナーズ(7034)の業績の伸びをみてるとついホールドしたくなってしまいますが…IPO投資且つ初心者なので、欲を出さず初値売を選択しました。

みずほ証券でIPO(新規公開株式)を初値売りする方法

と言うわけで、はじめてのIPO初値売りです。はじめてブックビルディングを申込む時は、申込み出来てるのかすら不安でしたが、何事もはじめてには不安がつきもの。

備忘録として残しておきます。

みずほ証券のIPO売却ルール

事前にしたのは売却ルールの確認です。

みずほ証券ネット倶楽部では、原則として、上場初日/売買開始日の6:00から注文することができます。

ただし、上場初日/売買開始日の前日が休日の場合は、上場初日/売買開始日の前営業日の翌日7:30から注文することができます。


という事で、前夜にiPhoneのリマインダーを設定。そんな事しなくても忘れなそうですが、勤務先のシステムトラブルとかあると忘れますからね…。

そういえばネット倶楽部自体のシステム不具合とか大丈夫なのだろうか、、初値売り出来なかったと言う記事を何処かで読みましたが^^;

ログイン > お取引 > 現物売り

上場日当日の初値がつく前(9時)に初値売りをするため、現物売をクリック。

売り > 成行

対象IPOの売りを選択して注文内容を入力していきます。この辺はなにも難しいことはないですね。


成行で売り注文をいれて…



無事注文完了できました。あとは上場を待つのみです♪

<マザーズ>プロレドの初値は…?!

<マザーズ>プロレドの初値7170円 公開価格を69%上回りました!

公募・売り出し(公開)価格の4250円を69%上回る7170円で初値を付けました!

みずほ証券の残高も無事42.5万円→71.7万円に変わってましたよ。税引前29.2万円の利益です。

IPOはなかなか当選できずヤキモキしていた時期もありましたが、当たらないものと割り切ってブックビルディング申込に参加できるメンタルの強さが当選の秘訣だと感じました。