30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

メルカリのIPOは補欠当選…

こんにちは、タレメン (id:e310s)です。

時価総額4,000億円、今年最大級のIPOとなるメルカリの上場。ブックビルディング申込の結果は補欠当選となりました。

まぁ…予想どおりですね^^;

補欠当選はIPO参戦後3度目になるんじゃないかな。105申込以降、参戦数を数えていないのですが、補欠当選となるのもかなりの確率ですね。



SMBC日興証券や三菱UFJモルガン・スタンレー証券は落選と補欠当選の区別がないので、それらは除外してます。

今回はどうですかねぇ…

繰上当選のしやすい証券会社とかあるのかな。考えても詮無いことですが

抽選配分数からすると

一定数の申込漏れを想定すると、今回のメルカリは超大型案件なので通常の繰上当選よりは期待できそう。

キャンセル・購入見送り数からすると

大和証券は当選時の資金拘束がないので、キャンセルされることは少なそう。

LINEにつぐ大型案件ですし申込忘れもほぼ無いと予想すると、残念ながら落選となりそうですね。

IPOがダメなら、今年の期待はもはやコレだけです、、