ココロとカラダの投資日記

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

ラッキーバンク| 利回り(年利)は6.6% 2018年01月の分配金

Lucky Bankから投資案件の収益の分配(7回目)がありました。
現在運用中の資金は10万円で、今回の分配金は642円、口座残高は3,873円になりました。月利0.642%、これまでの分配金は年利換算で6.64%(税引後)となります。


Lucky Bankは不動産系ソーシャレンディングでも人気が高く、案件が公開されても一瞬で応募価格に達していてなかなか投資を開始できませんでした。

全案件が不動産担保、好利回り案件は募集開始後数日で締め切りになるため、無料の口座開設を早めにしておくことがオススメです。

運用中の案件

【6/17募集】第271号ローンファンド 東京都港区 ×東京都中央区

  • 想定年利 9.5%
  • 運用期間 16ヶ月
  • 投資可能額 9万円〜

わたしも不動産投資は何度か検討していますが、調べるにしてもどうにも腰が重く…なかなか着手できていません。どこから漏れたのか、至るところからマンション投資の電話が掛かってきますが、お断りする度に不動産投資が嫌いになってきます。

いい物件を探すことができれば(生み出せれば)リターンは大きいのだと思いますが…。それよりも安定性を重視してソーシャレンディングを行なっています。

不動産担保により他の投資(株やFXなど)に比べて保全性は高いと言えますからね。

そもそも軍資金もありませんし、自分の持家もないので投資用物件を持つイメージを抱けていないという問題もあります。

一方でラッキーバンクは利回りも年6%~10%と好利回り。数万円からはじめられるところも魅力です。

ソーシャレンディングでの投資を考えているのであれば、分散投資の新たな選択肢として有力候補だと思います。

わたしの現在のソーシャルレンディングの投資先は5つで370万円程度で運用しようとしています。(今月90万円追加しました)

・クラウドバンク
・グリーンインフラレンディング
・クラウドクレジット
・クラウドリアルティ
・みんなのクレジット

2018年中にさらに5口座を追加して分散投資していく予定です。今までは年利が大きいサービスに大きく預けていましたが、みんなのクレジットで裏切られ、出資金が返金されない可能性が非常に高くなっています。

天下の消費者金融も、小額のお金をユーザーに貸し出すことで回収率をあげて利益をあげていることを考えると、個人投資家もそれを見習うことこそ、損しないソーシャルレンディングの投資方法だといえます。

毎月一定額が償還されるような状況をつくりあげるのが大変なので、腰が重いのですけどね…

今月、来月と償還予定となるファンドがありますので、ソーシャレンディングと他の投資先へ振替えながら運用を進めていく予定です。