いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

テーマ型投資 FOLIOの実力?!8テーマの評価損益率は +11.06% 日経平均は…

2018年の抱負として投資方針を決めていますが、毎月FOLIOの積立をはじめ流にあたりテーマごとの実力をみていきたいと思います。


わたしがFOLIOで運用しているのは8テーマで評価損益率は +11.06%となっています。
f:id:e310s:20180109213212p:plain


まずまず...


と思ってしまいますが、実は2017/10/17の日経平均株価の終値は 21,336.12 ですので、本日時点で +11.78% となり、わたしがFOLIOで運用している8テーマは日経平均の伸びを下回る状況となっています。

保有テーマの評価損益率

わたしが保有しているテーマと、FOLIOのここ一年の損益率をピックアップしてみました。

()内がFOLIOのここ一年の損益率を表します。ちなみにFOLIOに記載されている「ここ一年」の損益率は2017年1月10日時点を0として指標化されたものです。

この期間で日経平均株価は+23.57%となっています。

2017/10/17 運用開始のテーマ

2017/10/17 運用開始のテーマは6テーマです。この時の日経平均株価は 21,336.12 で、本日時点で+11.78%となっています。


インダストリアルロボット
+7.67%(+62.6%)

投資の王道「高ROE」
+10.02%(+15.5%)

次世代素材
+10.17%(+26.1%)

世界シェアNo.1
+10.17%(+33.8%)

アンチエイジング
+13.43%(+31.5%)

サイバーセキュリティ
+14.90%(+42.0%)

2017/10/19 運用開始のテーマ

2017/10/19 運用開始のテーマは、1テーマです。この時の日経平均株価は 21,448.52 で、本日時点で+11.20%となっています。

最先端医療マシン
+11.65%(+30.8%)

2017/10/27 運用開始のテーマ

2017/10/27 運用開始のテーマは、1テーマです。この時の日経平均株価は 22,008.45 で、本日時点で+8.37%となっています。

グローバル・ニッチ・トップ
+10.27%(+37.2%)

見直したいテーマ

こうして見てみると、インダストリアルロボットや投資の王道「高ROE」、次世代素材、世界シェアNo.1といったテーマはすでに頭打ちかのようにも見えますね。高ROEなどはすでに折り込み済みだったということでしょうか…。単純に評価損益率が低いものに投資しようと考えていましたが、見直す必要がありそうです。

継続したいテーマ

一方、アンチエイジング、サイバーセキュリティ、最先端医療マシン、グローバル・ニッチ・トップは日経平均以上のリターンとなっていますし、テーマの内容もまだまだ廃れ感を感じませんので追加投資しても良い案件と思えます。

FOLIOの購入テーマが多くなるとリバランスの発生も多くなります。

購入・リバランス注文時には、購入する銘柄について値幅制限(ストップ高)で算出した金額に取引手数料(税込)を加算した金額が必要となりますので、入出金も頻繁に必要になります。

売却益を考慮して必要資金を計算してくれると有難いのですが、仕組み上無理なのでしょうね。この点はFOLIOが使い難い点です。

テーマを減らしたい思いもありましたし、見直したいテーマについては数日考えて決済してみようと思います。