いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

資産前年比144.9%達成?!資産運用ポートフォリオ 第1週目

こんばんは、タレメン (id:e310s)です。2018年の大発会後の週末。殆どの株価が上昇したようですね。わたしはほぼ影響なく…。そんな中、昨年を振り返ると

資産が144.9%に増えました
2017年末の資産は 24,459,454円
2016年末の資産は 16,880,936円
(時価評価資産です)

本当だろうか…
 


仮想通貨をクレジットカード購入していますが、その引き落としがされてませんので、2017年末の資産から差し引いて計算しています。

利益の200万円はCOMSAトークンのICOによるものなので明確なのですが、実際に給料から持ち出して出資した金額を把握していません。

正確なリターンを算出できていないので、各投資先の年間報告書が提示されたら別途集計してみますが…皆さん!入出金額と損益の金額って把握されてますか??

特にソーシャルレンディングは一部償還されたら再投資しますし、投資案件を変更したら出金するし都度把握なんてしてられないと思うのですが…。

損益=期末残高+入金-出金

で計算すれば良いのかな??正直面倒で確定申告の時しか考えたく無いですね^^;

でもきちんと投資効率は確認したいので、確定申告のタイミングで明らかにしたいです。コツコツと貯金してきた大切なお金に気持ちよく働いてもらうには、資産に応じてた投資先を決めることが大切です。

わたしが実際に資産運用してきた経験から、初心者におすすめできる投資商品をまとめています。投資初心者におすすめできる3つの商品の共通点は、世間からの評判が高く、少額からはじめられ、5%以上のリターンを望めることです。投資の初期段階では、大きく利益も損も出さないことが重要です。

おすすめはこの3つ

現在タレメンが運用している商品は3つに大別できます。

  • 投資信託
  • ソーシャルレンディング
  • 仮想通貨

現在の投資先はクラウドファンディング(株式投資型クラウドファンディング、ソーシャルレンディング)をメインに、テーマ型株式投資、投資信託、仮想通貨、生命保険で運用しています。2018年の投資方針はコチラです。

はじめて投資をするなら、ローリスクorミドルリスク・ミドルリターンを選択することになるだろうと思います。ではその商品は何かというと…

  • ソーシャルレンディング
  • ひふみ投信
  • WealthNavi

の3つです。これらは株式投資やFX、仮想通貨のように大きく稼ぐことはできませんが、精神的に病むようなダメージを受けることも避けられます。

おすすめの3商品含めた投資状況は、ポートフォリオを確認してみてください。いつから投資を始めて、いくら資金を投入し、資産は増えているのかを分かるようにしています。

現在投資している企業数は17社です。
(ソーシャルレンディングやFOLIO、仮想通貨はさらに個別の投資案件がありますのでそれ以上の投資案件数となります。(IPO専用証券会社は除く))

それでは今週も資産の見直しのため資産構成を振り返ります。
日経平均株価 23,714.53(前週差+949.59)
米ドル / 円 113.09(前週差+0.42)

資産総額:25,529,812円(前週差+22,743円)

f:id:e310s:20180106192254p:plain

今週のトピック

  • 年末にCoincheckの口座開設を行いましたが、まだ取引できていないためリップル(XRP)の積立は開始できていません

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

  • ソーシャルレンディングに90万円投資しました
  • ひふみ投信の積立資金6万円が引き落としされました
  • FOLIOのリバランスを行いました
  • REGAINのトークンセール第1段階が終了しました

預金・現金:8,139,871円(前週差-585,558円)

f:id:e310s:20180106192915p:plain

  • 2017年に株式投資とFXから撤退しました。SBI証券と外為ジャパンから出金した資金が、みずほ銀行へ入金されました
  • 即クラウドバンク、クラウドクレジット、グリーンインフラレンディングに30万円ずつ入金しました

COMSA:3,008,747円(+198%)

開始日 :2017/10/24
入金額 :1,009,000円
評価損益:1,999,747円(+198%)
前週差 :+72,571円

年末も値動きが激しかったですね。年末年始で金融機関がおやすみでロスカットになって売りが進んだとか、ビットコインから他のマイナーコインにユーザーが流れたとか色々言われているようです。

COMSAの本来の目的はCOMSAを用いたICOで稼ぐことです。

法整備が進むことは歓迎ですがICOの逆風となるような法案はぜひ避けていただきたいものです。

2018年、少額で仮想通貨取引をはじめてみよう…と思い立ったら、仮想通貨取引所Zaifがおすすめです。COMSAもZaifも運営会社が一緒だから手数料も抑えられてお得です。
COMSAの登録はコチラ


REGAIN:1,000,000円(+0%)

開始日 :2017/12/22
入金額 :1,000,000円
評価損益:-
前週差 :-

REGAINは「ユーザー主導のビットコイン市場を取り戻し、ビットコイン市場の安定化を」と掲げています。

先日、約22億円を目標にしていたREGトークンセール第1段階は、調達目標額を達成し終了となりました。最初の配当は4月15日(日)を予定しているとのこと。

1REGトークンあたりの配当は0.034 BTC/月 〜が、想定されています。現在100万円ほど出資し 1.73015162 REG 保有しているので、0.05882515508 BTC/月〜(=122,044円/月〜)が毎月配当される想定です。

月利12%…やっぱり○○案件でしょうか、、疑惑が拭えませんが…三國志で曹操も

疑わしき者は用いず、用いるなら疑わず

と言っていました。わたしも用いた以上信用して時を待ちたいと思います。まぁ、、失敗したら勉強代ということで。REGAINはスーパーハイリスク・スーパーハイリターンであることを願うばかりです。

興味を持たれた方はメールアドレスを登録して情報収集してみてください。あと3回ほどセールス期間が設けられていますので、ゆっくり考える時間もありますからね。

REGAINの登録はコチラ



株式(現物):3,260,324円(前週差+58,910円)

f:id:e310s:20180106200225p:plain

SBI証券:738,000円(+4.00%)

開始日 :2017/12/26
入金額 :709,600円
評価損益:+28,400円(+4.00%)
前週差 :+21,400円

株価の動向に一喜一憂したくなく身軽になりたくて、和装3社をリセット決済しました。和装3社の評価損益は次月の報告書で確認してみます。
利益を追求するのでは無く、応援したい企業に投資したいと思いSUBARUを200株買いました。水平対向AWDがEV化しても魅力ある商品を作り続けてほしいものです。

FOLIO:1,280,951円(+10.20%)

開始日 :2017/10/16
入金額 :1,055,037円
評価損益:+108,467円(+10.20%)
前週差 :+146,137円

2018年はFOLIOを毎月積み立てをしていくことにしました。
投資の王道「高ROE」をリバランスするために12万円を入金しました。リバランスはテーマで保有している株式を売却・購入しますが、購入に必要な資金はストップ高で算出した金額に取引手数料を加算した金額が必要となります。

売却益を加味して購入してくれれば使い勝手が良いのですが、購入が先に走る仕組みになっているようです。正味11,373円がリバランスに掛かった費用です。
f:id:e310s:20180106211216p:plain

IPO投資(+0%)

開始日 :2017/04/25
入金額 :500,000円(SBI証券の現金残高)
評価損益:0円

株を保有しているSBI証券と、資金0円でIPO投資に参加できる6つの証券会社でIPO投資に参戦しています。今年こそ一つくらい当選してみたいものです。

3487.CREロジスティクスファンド投資法人は当たりやすいと言われてます。主幹事はSMBC日興証券です。

リートですが初回ですし参戦してみようかな。。もちろん無料でブックビルディング申し込みが可能な野村證券からは参戦予定です。

株式投資型クラウドファンディング:1,350,000円(+0%)

開始日 :2017/05/02
入金額 :1,350,000円
評価損益:-
前週差 :-
エンジェル税制適用予定:500,000円

この株式(現物)セグメントには、株式投資型クラウドファンディングのFUNDINNOで購入した株式とエメラダ・エクイティで購入予定の新株予約権を含めています。将来のIPO時の利益を夢見て投資しています。

「Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao」のECサイトで購入したビールでお正月を楽しみました。香りと味がしっかりしていて味わえるビールでした。個人的には東京ホワイトが好きですね。

日本人は喉越しを楽しむ人種なので好みは別れるところだと思います。晩酌やスポーツの後はやはりキリンラガーかハイネケンですね。

若い頃はスーパードライしか飲みませんでしたが、あれは辛いだけで、ビールの味はしませんのでなぜ好んで飲んでいたのかわかりません。。
Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)

FUNDINNO

第18号案件は、最先端技術で漁業に革命を!IoT × ドローン養殖「クラウド漁業」でした。即上限応募額に達成しました!少しだけ興味がありましたが、ネーミングインパクトが良いだけなような気もしたので見送りました。

投資信託:1,270,146円(前週差+82,277円)

f:id:e310s:20180106210622p:plain

ひふみ投信:636,690円(+26.33%)★★★

開始日 :2016/10/13
入金額 :504,000円
評価損益:132,690円(+26.33%)
前週差 :+16,981円
積み立て:60,000円

2018年1月分の「つみたて購入」のため、2018年1月5日(金)に指定金融機関から6万円が引落されました。この資金は1月15日(月)の基準価額で「ひふみ投信」の買付けを行なわれます。今日時点で基準価額は53,280円です。5万円を超えてからあっという間に3千円も上昇しています。

基準価額(いくらで)や取引数量(何口購入されたか)等の情報は、1月16日(火)に発行される「取引報告書」にて確認できますが、1月16日(火)の午前11時ごろにログイン後の「取引報告書」や「残高・取引照会」に反映されるため、この間は、資産残高や取引履歴に引落し内容は反映されません。

当然連携先のマネーフォワードにも入金状態は反映されないため、現金・預金が減少したかのように表現されています。
f:id:e310s:20180106211128p:plain

WealthNavi:630,366円(+10.59%)★★★

開始日 :2017/05/29
入金額 :570,000円
評価損益:+60,366円(+10.59%)
前週差 :+65,461円
積み立て:50,000円

f:id:e310s:20180106212642p:plain

積立の入金とETF購入がありました。とうとう評価損益は10%を超えてきました。半年の運用では優秀と言えるのでは無いでしょうか。
f:id:e310s:20180106211842p:plain

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

ワールドアセットバランス(基本コース) 分配金再投資コース:10,301円(+3.01%)

開始日 :2016/05/29
入金額 :10,264円
評価損益:+301円(+3.01%)

こちらはみずほ銀行で他行宛の振込手数料を月5回無料にするために契約したものです。ソーシャルレンディング各社のサービスでは、即時入金に対応していない事が多いので、振込手数料を0円にする策は必要です。

ソーシャルレンディング:3,727,388円(前週差+600,000円)★★★

開始日 :各案件毎に異なる
入金額 :集計中

  • クラウドバンク  :208,401円(1,028円/01月分)
  • グリーンインフラレンディング:1,920,000円(---円/01月分)
  • ラッキーバンク  :100,000円(---円/01月分)
  • みんなのクレジット:1,000,000円(---円/01月分)
  • クラウドクレジット:400,000円
  • クラウドリアルティ:100,000円

評価損益:+---円(税引後)/01月分配金
想定損益:+---%

12月の分配金総額は税引後19,637円でした。400万円弱で毎月2万円弱の分配金を得られますが、投資経験者からするとあまり魅力的では無いと感じると思います。でも…

  • 半年後に利用用途が決まっているけど、放置しておくよりはお金に働いてほしい人
  • 投資初心者で投資経験を積みたい人
  • 分配金を用いて再投資したい人

など、投資初心者、ソーシャルレンディング初心者の方には、少額ではじめられ短期間で償還されるクラウドバンクがオススメです。1万円からはじめられ毎月分配金が入金されるため投資しているという感覚も楽しめます。わたしも2015年から利用しています。


保険:6,275,339円

開始日 :2007/07/01
入金額 :計算中
評価損益:-
前週差 :-

今週は未更新です。
12/27に米国ドル建てリタイアメント・インカムを支払いました。2017年12月~2018年11月分の保険料$1,950.91(233,410円)を支払いました。
変額保険(終身型)65歳払込の変動保険金は+428,900円となっています。

自分は貯金ほぼゼロの時にプルデンシャル生命保険に入りました。今の資産になってしまえば入りませんが、投資未経験の方にはオススメできると思います。

年金:2,733,775円(前週差+1,400円)

f:id:e310s:20180106214621p:plain
月々の購入割合を株式に変更し、DCマイセレクション75とDC世界経済インデックスファンドを購入しています。マイナススタートからプラ転してますね。会社に投資できる対象商品を増やしてほしいと相談したことがありましたが、従業員が悩んでしまうからと断られたことがあります。ホントだろうか。。

ポイント・マイル:22,469円(前週差+1,524円)

OkiDokiポイントをソラチカカードを用いてANAマイルに変換予定でしたが、交換対象からメトロポイントが無くなっていました。この件についてJCBに問い合わせてみましたが、変更になった点は触れずに、メトロポイントに変換できる対象カードは限られているという回答でした。。

今週はリップルの積立を開始できなかったのが心残りですが、ソーシャルレンディングへの投資は開始できましたのでヨシとしましょう。

※記載している情報は、実際にタレメンが投資している情報となりますが、その正確性または完全性を保証するものではありません。告知なく訂正する場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。