いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

【ロボアド】 WealthNaviとTHEOの比較 4ヶ月目

週末は尾瀬沼ヒュッテでテント泊し、燧ケ岳へ登山してきました。天気に恵まれて満点の星空。朝は冷え込んで最低気温は0.8度でした。季節の移り変わりを肌で感じられるのはとても幸せなことです。

一方、投資については(楽しさはありませんが…)一喜一憂せずに資産が増えることが幸せではないかと思います。
f:id:e310s:20171002080554j:plain

そんな一喜一憂しない、自己裁量を省いて投資効率を上げることを目標としているタレメンにとって、ウェルスナビやテオは良きパートナーです。



4ヶ月目のリターンは?

北朝鮮のおかげ?で頻繁に目にした「地政学的リスク」なるものの影響も受け、2ヶ月目にはテオの雲ゆきが怪しくなり、3ヶ月目も低空飛行していたテオですがなんとか回復してます。一方ウェルスナビは安定して順調に推移してます。

ロボアド投資先別損益

月別の投資額と損益です。損益は税引後になります。7月から3万円の積立が開始されました。資産運用方針は、ウェルスナビ、テオ共に最初にヒアリング項目に対して回答して導き出した投資方針のままで運用しています。

WealthNavi(ウェルスナビ)

THEO(テオ)

入金額 WealthNavi THEO
ドル ドル
09/30 390,000 412,931 3,665.32 402,795 3,570.24
08/31 360,000 370,263 3,360.24 360,587 3,270.93
07/31 330,000 337,045 3,060.16 332,981 3,007.96
06/30 300,000 304,559 2,704.57 304,967 2,715.40
05/31 300,000 - - - -

〆【ロボアド】 WealthNaviとTHEOの比較 4ヶ月目〆

4ヶ月目の損益累計です。ウェルスナビが22,931円(前月10,263円、前月差12,668円)テオが12,795円(前月587円、前月差12,208円)

ロボアドとしての利益は35,726円となりました。ウェルスナビ、テオ共に1万円以上の利益となりました。テオは為替の影響が出まくってますね。

ウェルスナビは、円建てで+5.88%、ドル建てで+4.32%なのに対して
テオは、円建てで+3.28%、ドル建てで+1.84%の利益率となっています。

前月の報告では、とりあえず半年くらい様子を見て、ウェルスナビ1本に集約するか見極めたいと考えていましたが、テオの利益が確定出来る内に手仕舞いしたほうが良い気がしています。