いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

【家計】資産マンスリーレポート 17年08月度

みんな大好きな給料日です♪貯金ができない体質だった頃はなんとかしたくて家計の見直しに力を入れていました。
独身39歳アラフォーにもなると欲しいものが高額となってきているのでこれといった無駄遣いもない気もしますが、毎月きちんと家計簿を見直す癖を付けたいと思い記録に残します。


(前月比は次回から集計)

総資産:21,347,060円

2017/08/25-2017/09/24の収支です。

・収入:513,875円
・支出:505,602円
・収支: 8,273円

収入が前月と比べて146,660円減少していますが、本業の給与や残業代に大きな変動はありません。家計簿の内訳が本業の給料と投資用の収入が混在するようになったため、分かりにくいですね…。支出も同様です。

グループ分けして管理することもできますが総資産を把握したいので、給料と投資は一緒に管理しています。総資産から除外しているのは、サポートしていただけるかわからない国民年金(ねんきんネット)のみとなります。

全体推移

1月からの収支(収入、支出)推移です。実線の収支が8,273円とかろうじてプラスになっています。

支出のトピック

・ふるさと納税を8万円分しました。9月給与に記載されている課税給与額の年間累計は 5,933,231円です。9月以降の給与3ヶ月分と冬季賞与を加えた給与を想定して、追加してふるさと納税をする予定です。

・FUJI Wifiを契約したためワイモバイルのwifiとあわせて2重契約になっていますが、彼女に渡したiPadを活用してもらうためワイモバイルは未解約です。FUJI Wifiはとても快適に利用させてもらってます。
・食費が71,881円と馬鹿みたいに掛かっています。運動前にカロリー摂取するため、間食が多い状況です。また、アルコール類を見直せば削減できると思ってます。
・生命保険41,265円は維持
・スポーツ25,758円は、キャンプ用品とグリッドフォームローラーの購入費用です。

預金・現金:4,806,703円

f:id:e310s:20170925202412p:plain
IPO投資のため遊んでいる資金の割合が大きいですが、次月はここからFORIOとICO用に資金を捻出する予定です。ぽれ貯金はふたりで遊んだり食事した際に割り勘として、彼女の支払分を貯金しています。
(課題)生活用預金を100万円としてそれ以外はなんらかの投資にまわす

株式(現物): 3,356,000円

f:id:e310s:20170925202459p:plain
SBI証券で保有している
3608.TSI HD、7571.ヤマノHD、7615.京都友禅の3社の株は、2020年まで放置する想定の株式です。株式優待を利用して浴衣を購入しようと思いましたがタイミングを逸しました。FUNDINNOには、Bank Invoice株式会社とAuB株式会社に投資しています。
(課題)追加購入株式の検討

投資信託:1,187,329円

f:id:e310s:20170925203000p:plain
WealthNaviとTHEOは別の記事で比較していきます。ひふみ投信は長期運用を想定して購入、みずほ銀行の投資信託は振込手数料を無料にするために購入したものです。
(課題)WealthNavi と THEOの比較をいつ終了するか

債権:1,524,907円

f:id:e310s:20170925203117p:plain
ソーシャルレンディングのセグメントでは、みんなのcreditがグリーンインフラレンディグに次いで資産集中しており解消したい案件の一つです。それ以上に問題なのが債務不履行問題。09/21(木)にメールで第一回目の調停が開催された旨案内がありましたが最終合意に至らず、第二回調停(裁判所の指定期日11/08(水))までの妥結を目指しています。早急な解決を望みます。
(課題)

FX:227,020円

f:id:e310s:20170925203520p:plain
ちょこちょこと遊んでいるFXですが、一時107円代に入ったときはまたロスカットしてしまったかと思いましたがなんとか踏みとどまりました笑。引き続き気ままにトレードする予定です。予定は3ヶ月以内で109円を切ってきたら購入準備します。
(課題)調子にのらないこと!

保険:5,944,478円

f:id:e310s:20170925203642p:plain
貯金ができなくて始めたプルデンシャル生命。円建てで2本、外貨建てで2本持っています。自分で資産運用できる人なら保険に入らなくても良いという記事を見ますがタレメンも賛同します。結婚しても今のプランで十分な内容になってます。
(課題)なし。彼女は9歳下だし必要だと思う

年金:2,625,629円

f:id:e310s:20170925203717p:plain
確定拠出年金です。会社のポータルにマーケット概況を確認したところ、国内/外国株式の騰落率は前年比24.0%強となっています。タレメンは原資が少ないのでアクティブに運用しようとしており、暴落後の買いを狙って預金に振り替えていますが完全に見誤ってますね…。
(課題)買い時を探れ

その他資産:1,660,000円

f:id:e310s:20170925203755p:plain
債権と別れてしまっていますので今後修正していきます。グリーンインフラレンディングの比率が高いです。一年未満のものを選んで投資していますがちょっとやりすぎた感があります。
(課題)グリーンインフラレンディグから他の案件へ分散予定

あらためて自分の資産と向き合ってみるというのは良いことですね。もっともっと効率的な資産運用が可能だと思っています。なんとか資産を増やしてお金にとらわれない生活をおくりたいものですね。