いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

【クラウドファンディング】グリーンインフラレンディングの分配金と償還金

昨日は久しぶりに高校時代の友人と飲み会でした。昔話に花を咲かせるも、それが20年以上前ということに驚きを隠せません^^;あの頃の思い出話し以上に、今後の20年、40年の過ごし方の大切さをバカ話を交えながら話し合いました。



分配と償還のお知らせ

256万円を運用している、グリーンインフラレンディングから、9月分の分配金と償還金の連絡がありました。あわせて、1,019,373円になります。

償還されたのは、【第1弾】海洋温度差発電(OTEC)事業支援ローンファンド(第4次募集)となります。

これで、偏りがありすぎていたソーシャルレンディングの投資配分が少しだけ解消されます。投資案件としては太陽光への投資額が大きく偏りが生まれてしまいますね…。

今回の償還金の100万円は、FORIOかCOMSAの資金に流用予定です。


グリーンインフラレンディング投資状況

100万円が無事償還された結果、グリーンインフラレンディングへの投資状況は以下のようになっています。

ファンド 投資額 想定年利 償還日
【第11弾】メガソーラーローンファンド(第13次募集) 500,000 12.00% 18/01/08
【第7弾】メガソーラーローンファンド(第6次募集) 1,000,000 12.00% 18/02/09
【第4弾】バイオマス発電ローンファンド(第10次募集) 60,000 12.50% 19/07/31

5度目の分配金の合計

5月から分配金をいただいていますが、今月9月までの5回で分配金合計額が、113,603 円(税引前)になりました。

投資額がそこそこ大きいので利益の出方も大きいですね。その分リスクも大きい訳ですが…。みんなのクレジットのように償還されないリスクも持ち合わせていますので、キャンペーンや利回りに釣られるのとなく投資先の選定は慎重に行ってください。

タレメンはみんなのクレジットで思いっきり釣られてますけどね^^;
f:id:e310s:20170912061046j:plain