いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

【トレ日記】トライアスロン 月間練習量のふりかえり

梅雨明けを狙って、7月末の週末としていた仙丈ヶ岳登山と阿智村の星空鑑賞ですが、先週末から天気は愚図つき登山には適さない予報。

遠くには台風もいたため山間の天候予測も立てにくいと判断して妻籠宿散策、阿寺渓谷散策に切替えて楽しんできました。



旅自体は食も観光もとっても満足できましたが、週末にバイクに乗れなくなるのがストレスです。こんなこというと彼女に怒られますけど…。旅先では旅ランをして彼女を巻き込むしかありませんね。

目標のふりかえり

トレーニング習慣を取り戻すために安直に距離を目標にしています。スイム20km、バイク400km、ラン100kmを目標に立てました。

その結果はというと…達成率はスイム105.0%、バイク82.6%、ラン100.1%、バイクが70km足りず達成ならずでした>_<

トレーニング量の推移

今年に入ってからの練習量です。パート毎に練習量を明らかにする事でトレーニング習慣を取り戻せつつあります。6月までのショボい練習量の倍になりましたのでじぶんを褒めてあげられるかな。

でもランだけで月間500kmとか走られてる方もいらっしゃいますもんね、よろこんでいるところに自分の弱さを感じたりもします。

スイム バイク ラン 筋トレ
月間目標 20,000m 400.0km 100.0km -
17/07 21,000m 330.2km 100.1km -
17/06 11,078m 141.4km 40.6km 2,423kg
17/05 11,800m 152.4km 56.0km 9,802kg
17/04 7,500m 35.0km 43.7km 14,228kg
17/03 4,100m 87.6km 24.8km 7,933kg
17/02 16,725m 60.4km 31.1km 11,065kg
17/01 6,050m 0.0km 64.7km 16,753kg

練習メニュー見直し

8月の練習ポイントとしては距離から質に切り替えていこうと思います。具体的にはだらだら走るのではなく心拍をあげていこうと思います。

スイム

AsIs
練習場所が公共のプールなのでゆっくりしか泳げず、結果的にダラダラとロングを泳ぐハメになりました。それ故に1回の目標距離は3,000mとしていました。

ToBe
ゆっくりでも4泳法、キックを混ぜるように切り替えます。1回の距離目標は、3,000mから2,000mに減らそうと思います。

バイク

AsIs
月間400kmを達成することだけを目標にしてました。

ToBe
朝練の徹底と認識しています。平日は体重をかけたペダリングを意識してローラー20km、日曜はレースペースで40kmを目指したいと思います。

8月は4週目がレースですがその前週はひまわりドライブなのでまた練習が出来ませんので、今週と来週にどれだけバイクに乗れるかがポイントですね。

ラン

AsIs
なんとか月間100kmを達成することを目標にしてました。4分台後半で走り続けることが辛い状態です。

ToBe
タバタとまではいかなくとも、心拍の上げ下げを入れていこうと思います。暑さに負けずレースペースでのランも入れていこうと思います。

さて、キサトラまで約4週間。がんばります!