いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

IPO投資 いちよし証券のIPO専用ダイヤルへブックビルディングの申込みをしてみた

8戦29申込全敗中のIPO投資。心折らずに9戦目のソウルドアウト(6553)に挑戦です。タレメンが証券口座を持っていて、今回はじめての申込となるのが、いちよし証券です。もちろん当選を狙って申込んでいますが、いちよし証券が主幹事の時に失敗しないように予行演習も兼ねています。



いちよし証券のブックブルビィング方法

店頭対面か電話での申込です。
いちよし証券では、IPO投資の参加意思を伝えるブックブルビィングをネットから申込み出来ません。対面サービスを重視するといえば聞こえは良いですが、、古風な証券会社ですね。

いちよし証券の配分基本方針

配分ルールは90%が店頭窓口の優良顧客へ回されます。他の店頭を持つ証券会社同様ですね。サービス方針なので文句は言えませんが、ネット系証券会社のように均等配分にして欲しいですね(一般庶民のタレメンからすると^^; )
いちよし証券 | 募集等に係る株式等の顧客への配分に係る基本方針
お金の自由を得るにはお金を持っている人が有利という構造…。まぁ、賢い人から言わせれば、「それが分かってるならその土俵で戦うな」ということなのでしょうけれども、タレメンはその境地には至っておらず、投資商品を探索中です。

いちよし証券のポイント

  • 前受金不要
  • 電話申込
  • 完全平等抽選
  • 競争率低め?

…面倒、、電話申込は正直面倒なのですが、この面倒を乗り切ると当選するのか試してみたいと思います。

いちよし証券に電話申込してみた

ドキドキしながら、いちよし証券のIPO投資専用ダイヤルにかけてみました。06/23金 08:50です。1コールで直ぐに繋がりました。ブックブルビィングを申込みたい旨伝えました。確認した内容は以下の通りです。

1.氏名確認
2.住所確認
3.対象IPO確認→ソウルドアウトで良いか確認
4.購入金額申請→上限額を伝えました
5.購入口数申請→口数を伝えました
6.当選時連絡:07/04(火)AMに当選者のみ連絡あり
7.当選時連絡先確認→携帯番号で良い旨伝えました
8.キャンセルルール確認→サイトで確認しました

こちらから伝えたのは、
1.氏名確認
2.住所確認
4.購入金額申請
5.購入口数申請
のみ。基本的にいちよし証券のご担当の方から質問されるので、受け応えするのみです。2分程度でIPOブックブルビィングの申込完了。あっけなくて拍子抜けしました(^^;

あまり人気はなさそうですしはじめての当選なるか?!



みんなで豊かに!ランキングはじめました。

サラリーマン投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村