いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

IPO投資 8戦(29申込)全敗 それでも申込は続いていく

IPO投資の印象

全ての証券会社ではないですが、SYSホールディングス(3988)とツナグ・ソリューションズ(6551)の抽選結果が出ていますね。GW明けに複数証券会社の口座を開設しIPO投資を開始してから現在8戦(29申込)全敗となっています。IPO投資を始める前のイメージは、当たらない、非効率、無駄というものだったのですがまさに的を射ている状況...となっています。当選すれば印象は変わるのでしょうけど^^;


f:id:e310s:20170621212121j:plain:w338

8戦のうちのミス

IPO投資の申込に慣れていないということもありますが、複数証券会社の申込期日を管理することが本当に面倒です。実際のところ需要と共有から価格が決まる株の性質上、複数口座から申し込むという行為自体が禁止行為だとは思いますが、明確な禁止事項にはなっていない以上、他の投資家と同じように複数証券口座から申し込まなければ当選率が上がりません。とはいえ宝くじ同様、申込口数を増やせば当たるというものでもないと思います。

そんなIPO投資用口座管理の煩雑さが引き起こしたと考えている、8戦(29申込)でのミスは2点あります。
・東海東京証券の取引パスワード忘れによる、申込漏れ
・マネックス証券の申込期日(正確には時刻)の勘違いによる、申込漏れ
申込漏れという凡ミス…。東海東京証券もマネックス証券も大手証券会社とは異なり口座開設数は少なく、さらに当選数が多かったこともありとても後悔しています…。

IPO投資の疑念

IPO投資について口座開設誘導目的のアフェリエイター以外で利益を上げている方ってどの位いらっしゃるのか疑心暗鬼になっています…。IPO投資を進めているサイトやブログには口座比較のページがあって、口座開設誘導リンクが設置してあります。IPO投資が生活を豊かにする手段なのではなく、IPO投資を紹介することが生活を豊かにする手段になっていることが多いのでしょう…。FX口座開設とかと同様ですね。口座開設誘導のないIPO投資をされているブロガーさんの当選率を調査してみたいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ちょっと拗ね気味ですが…とりあえずタレメンは17年12月までは続けてみようと思います。




ブログランキングに参加してみました。一緒に投資効果を高めましょう!

サラリーマン投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村