いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

セミリタイアのための資産確認 ポートフォリオ

今から7年前の2010年頃(当時32歳)も節約・貯蓄ブログをやってました。あの頃はバツイチ子持ちの彼女と結婚に向けて貯蓄に励んでおりましたが縁はなくお別れしてしまいました。当時の総資産は460万(大学と大学院の奨学金が100万円弱あった)でした。やっていたのは主にFXで当時流行っていた配信系サービスを活用していましたが全く儲からなかったことを思い出しました。。

資産分類別のコメントはこちら



総資産:21,225,823円

さて、あれから7年が経ち、その後もFXでは懲りずに数百万単位で資金を溶かしましたが、コツコツと投資をして現在の総資産は21,229,092円です。資産に組み込む対象としては、ぼんやりとリタイア後をイメージ(できればセミリタイア想定)しているので、この資産には保険の解約返戻金や確定拠出年金、退職一時金の想定額を含みます。サポートしていただけるかよくわからない国民年金(厚生年金)は除外してあります。

f:id:e310s:20170603152501p:plain

預金、現金の割合が高く見えますが、IPO投資用に遊んでいる資金があるためです。この辺は割合の管理をしなければならないですが、とりあえず現状の振り返りをすることを目的に筆を進めたいと思います。それぞれの資産内訳は以下の通りです。

預金・現金:5,269,863円

f:id:e310s:20170603153710p:plain
みずほ銀行は業績賞与が入ったため、ボーナスの利用用途を考える必要がありますね。投資商品というのはネットには公開されないものですねぇ。。預り金・MFSはIPO資金です。ぽれ貯金は彼女に割り勘分を支払ってもらった場合に貯めているお金です。
課題:投資先の決定

株式(現物):2,771,000円

f:id:e310s:20170603154338p:plain
こちらは2020年まで放置する想定です。ぁ、でもTSIから優待が届いて初めて知ったのですがグループ会社にナノ・ユニバースがあったのですね。着心地が良いので好きなブランドで株式保有していてちょっとうれしくなりました。FUNDINNOは一号案件が終わってからは落ち着いていますね。200万円を上限に案件毎に少額投資する方針にしようかな。
課題:再投資用資金の決定

投資信託:496,715円

f:id:e310s:20170603155032p:plain
先月末に運用が始まったWelthNaviはこちらに。初日はマイナスでしたが今はプラスです。まぁこちらはリタイア時にプラスになってくれてれば良いです。みずほ銀行の投資信託は振込手数料を無料にするために購入したものなのでよくわかりません。(本当は外貨を買えばよかったのですが気が引けてしまい投資信託を買いました)ひふみ投信は安定してますね。この会社は下げる時も他の信託会社より下げ幅を低くする努力を感じますので安心してお任せできてます。
課題:再投資用資金の決定(ひふみ投信用)

債権:1,540,015円

f:id:e310s:20170603155511p:plain
大問題はみんなのcreditですね。行政指導が入ったまま投資再開できていません。かつてはクラウドバンクも行政処分を受けて業務停止になっています。クラウドバンクは年利が低いですが安定しているとみてます。再度少額投資を再開しても良いと思ってます。

FX:184,049円

f:id:e310s:20170603160014p:plain
FXはたまに遊んでます。チャートもみずテクニカル分析もせず、ラジオから聞こえるニュースを聞いて。
課題:ヤルなら勉強しろ

保険:5,910,706円

f:id:e310s:20170603160217p:plain
貯金ができなくて始めたプルデンシャル生命。円建てで2本、外貨建てで2本持っています。生命保険は考え方次第ですね…。自分で資産運用できる人なら保険に入らなくても良いという記事を見ますがタレメンも賛同します。が、タレメンは資産運用できませんので放置です。二度ほど見直しはかけてますが結婚しても今のプランで十分な内容になってます。
課題:なし。彼女は9歳下だし必要だと思う

年金:2,546,548円

f:id:e310s:20170603160640p:plain
確定拠出年金です。前回の株価があげた時に保有していたファンドは定期に変更しました。こちらは暴落待ちです。再投資は下げた時に仕込む予定です。iDeCoは一部企業では確定拠出年金とは別に申し込めるという記事がありましたがタレメンの勤め先では不可でした。
課題:買い時を探れ

その他資産:2,500,000円

f:id:e310s:20170603161125p:plain
クラウドバンクで400万以上運用していたことがあったためその流れでグリーンインフラレンディングへ投資。一年未満のものを選んで投資していますがちょっとやりすぎた感があります。100万くらいに抑えようかな。
課題:年利につられすぎてないか…

ポイント・マイルは割愛します。そうそう!WelthNaviとTHEOの運用状況を比較したくて申込タイミングや入金タイミングを合わせていましたがTHEOの運用が始まらないんですよね…。楽しみにしてたのになぁ、、

あらためて自分の資産と向き合ってみるというのは良いことですね。まだまだ効率的な資産運用はできてないと感じます。なんとか資産を増やしてお金にとらわれない生活をおくりたいものですね。