いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

高ケイデンス尻跳ね防止練 = 回転練習を取り入れる

昨日はバイク&ランの日。3本ローラーでHIITをやった後、体調に合わせて8km程度走っています。

ランもスピード練習をいれていきたいのですが、急にスピードを上げてまた怪我するのが嫌なのでグッと我慢しています。2月中旬を過ぎたら、ウィンドスプリントを加える予定です。



HIIT5回目の感想

週末に3本ローラーで40km回したからか、心に余裕がでてきました。これは…回せる!と思ったのですがHIIT1セット目、尻跳ねが起きました。

この時の最大ケイデンスは142rpmです。世の中には200rpmまわせるツワモノもいらっしゃいますが…わたしの実力なんてこんなものです。

跳ねるから乗車姿勢も落ち着かず、ローラーの上でグラグラしてしまいました…。怖さも感じてスピードも失速、心拍も上げきることができませんでした。

まだまだHIITするレベルじゃないな…と思ったのが正直な感想です。

HIITログ

回数 日付 ケイデンス 最高速度 最大心拍数
5 18/02/05
142rpm
66.7kph
166bpm
4 18/01/31
134rpm
64.1kph
168bpm
3 18/01/29
135rpm
65.2kph
167bpm
2 18/01/27
140rpm
66.7kph
175bpm
1 18/01/26
119rpm
66.1kph
167bpm

・1回目はRolf、2回目以降はレーシング3
・1月中はスニーカー、2月からビンディング

高ケイデンス尻跳ね防止練 = 回転練習

でも落ち込んでいても仕方ありません!改善せねば…とケイデンス 尻はねでググると、ロード乗りでペダリングに悩まれてる方はこのブログに行き着きますね。

2009年の記事ですがローディにこよなく?愛されているようです。
「これはエエよォ」(おすすめグッズのインプレ日記) やっぱ回転やでぇ

スニーカーで回した時に140rpmでも尻跳ねが起きてない事を考えると、やはり引き足に問題があるように思います。

とりあえず、週末に40kmに加えて回転練習をいれていこうと思います。まずは「110回転/30分」から様子をみてみます!