30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

3本ローラーではじめてのHIIT(タバタプロトコル)

こんばんわ、タレメン (id:e310s)です。今日はうちの鍵が返却されました。でも以前のように殻に閉じこもり切りではないので少しだけ安心してます。彼氏ではないという立場が、彼女を素直にさせているようです。


とりあえず、生活を楽しめる状況にまで心を解してもらわないことには、彼女の幸せを願えません。。だから、別れたにも関わらず安心しているという複雑な心境となってます。

はじめての三本ローラー

一方でトライアスロンのロードパートのトレーニングですが、年初にメルカリで固定ローラーを売って、代わりに三本ローラーを購入しました。

三本ローラーは難しいと聞いていたので、初日は過信せず壁に寄り掛かりながらスタート。フラフラしながら数秒。

…怖がってたら壁側に重心が偏ってるんだから、乗れるわけないじゃん!と気付きました。


そこで…


壁にダウンジャケットをぶら捧げて、壁と肩の隙間を埋めるようにダウンに寄りかかって再スタート。これによりバイクは垂直な状態に近くなりますから、思った通り数分で乗れるようになりました。

ちなみに事前にやったことは、

  • YouTubeで先輩方の乗り方を学ぶ
  • トライアスロンポジションのサドル位置をロードポジションの位置に下げる
  • 過信せずランニングシューズで臨む

の3つです。

タイヤとホイールは、面倒だったのでカーボン×チューブラーのまま挑みました。今週末にアルミ×クリンチャーに変更する予定です。
f:id:e310s:20180126212835j:plain

飽きないためにHIIT

とにかく室内トレーニングって暇じゃないですか??筋トレは仕方ないですが、ランやバイクを室内でやるのってあまり好きではありません。

ランとバイクは空気を感じてこそ楽しめるスポーツですからね。

フィットネスクラブでトレッドミルやバイクをやる時は、心拍トレーニングでちゃちゃっと終わらせるのが好きでした。…というか、30分が限界ですぐに飽きてました。

傾斜14%、速度14km/hでHIITをしたりしていないと、退屈すぎてトレーニングが続きません。

はじめての三本ローラーHIIT

今日は三本ローラー3回目です。HIIT(High Intensity Interval Training =高強度インターバルトレーニング)やタバタプロトコルの紹介は色んなサイトで紹介されているので説明は省きますが

我々サラリーマントライアスリートには超効果的トレーニングです。なにせウォームアップとクールダウン含めて20分掛かりません。

平日でバイクとランのトレーニングを行うにはとても効率的なトレーニングです。

今日のトレーニング時間は、14分ちょい9.6km。20秒全力、10秒休憩を8セット繰り返します。これだけです。Garmin Connectでワークアウトを作成してますので、音に合わせてトレーニングできます。
f:id:e310s:20180126214354j:plain

怖くて全開で回せはしませんでしたが、久々に唇に痺れを感じるくらい回せました。

HIIT 1

はじめてのHIIT記録です。心拍は徐々に上がっていくのは良い傾向ですが、速度の落ち込みがあまりありませんね。

全力で回せてないことがハッキリしますね^^;

  • 最高速度 66.1km/h
  • 最大心拍数 167bpm
  • 最高ケイデンス 119rpm

1週あたり3回、2ヶ月でどの程度伸びるか見ていこうと思います。

f:id:e310s:20180126202321p:plain