30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

失恋とGarminストレスレベルとタニタ体脂肪率の関係

こんばんは。タレメン (id:e310s)です。

今日は、ロードバイクの室内トレーニングを20km回した後に、8kmランニングしてきました。ランナー膝が回復傾向なのでトレーニング意識も向上中です。


一方でグチグチ書いてますが失恋中の身でして、明日はうちにある彼女の荷物を取りにくる日です。彼女はお休みなので、勝手に荷物を引き取り、お互いに鍵を交換して終了…。

とりあえず考えないようにして身体を追い込もうとしているというのが正直なところですね。。

でもランナー膝が回復しているのは事実なので、運動量増加に伴い体脂肪率が恐ろしく減ってきています。
ストレスで食事が取れてないというのもあるのですけどね。

そこで気になったのは、失恋前後でGARMIN ForeAthlete 935 で計測したストレスレベルがどう変化したのか。また、タニタの体組成計で計測している体脂肪率がどう推移したかかという2点です。

失恋まで

年末年始は仲良くしてました。年末は映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観てほっこりし、箱根駅伝を応援して感動し、二人でのんびり過ごしてました。

今年の目標はなに?

そんな言葉が彼女から提案されるくらい、彼女は元気でした。(この時点で無理してるんですけどね…)

問題が起きたのは、仕事が本格化した01/09(火)、そこで何か吹き込まれて仕事に対して悩みだしてました。

01/10(木)にはわたしの言葉は「重い」と言われストレスとなっていると告白されました。

01/14(日)に「負担」と言われ

01/19(金)に「お別れ」を告げられ

01/22(月)、わたしの言葉は彼女には届くことはなく、嬉しくもないと言われ、今の彼女にとって恋愛対象ではないことを認識しました。

ストレス傾向

GARMIN ForeAthlete 935 で計測したストレスレベルの平均は、33です。
ピークは01/17(水)の68で、01/18(木)には64に下がり、01/19(金)には33に下がっています。

あんまり感情とストレスは関係ないのかな…。自分ではストレスなんですけど。どこか自分は役不足でフラれることに納得してるのかも。

ウジウジ悩まず、腐らず、

自分自身で答えを導き出す

ことでストレスは下げる事ができるのかもしれません。
f:id:e310s:20180125000140p:plain

体脂肪率

では体脂肪率はというと、正月肥り・幸せ肥りで順調に体脂肪率が上がり、01/09(火)にはガクッと落ちてます。

ここではまだ彼女とは普通の関係。元気な後にガクッと落ちる傾向があるので警戒はしてましたが、関連性は無いと思ってます。

顕著なのは01/14(日)以降…。俺は彼女にとって負担なんだと認識し食欲を無くし、でもジッとしていられずトレーニング量が増えた結果…体脂肪率は6.50%まで落ちてます。


ちょっと不健康ですね。


でもランはとても軽快です。筋トレして59kg弱の頃、ランがツマラナクて仕方ありませんでした。

心は健康では無いですが、身体は元気です。いや…寝不足が続いてるから身体も元気じゃ無いかな。

でもランやバイクを不調なく楽しめそうなのが唯一の救いとなってます。

各数値を見返しながら、身体を労わりながらトレーニング続けてみようと思います。