いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

クラウドバンク| 利回り(年利)は5.7% 2018年01月の分配・償還・キャッシュバック

こんばんは、タレメン (id:e310s)です。先月稼働したシステムがはじめて月次処理をする日でしたので、2営業日目にしてすでに月中の気分です。
事前検証していたことも奏功してエラーもなく処理が完了しました。今回は主管部署が責任範囲を理解して導入作業にあたってくれていたので、順調に進んだプロジェクトだったといえます。
 

計画通りに致命的なエラーもなく、延伸することもなくプロジェクトが完遂するのは久しぶりなような気がします。今回はマイルストーンとタスクの担当を明確にし、お見合いしないよう注意を払っていたことがよかったのかもしれません。

…閑話休題。(でも計画が重要という意では閑話ではないのですが、)クラウドバンクから、分配・キャッシュバックがありました。
f:id:e310s:20180105234415p:plain

現在クラウドバンクで運用しているファンドは3つです。207,388円を運用しています。今回の分配・キャッシュバックは、1,028円(税引後826円)でした。
f:id:e310s:20180105222728p:plain

『累計応募金額150億円突破キャンペーン』中小企業支援型ローンファンド第263号

分配金:220円
源泉徴収税:43円
キャッシュバック:16円

中小企業支援型ローンファンド第278号 東証一部上場企業連帯保証付き

分配金:733円
源泉徴収税:147円

太陽光発電ファンド123号

分配金:59円
源泉徴収税:12円



2016年にはクラウドバンクの風力発電で250万円運用していましたが、現在はクリーンエネルギーのソーシャルレンディングはグリーンインフラレンディングが主となるように運用しています。

そろそろ太陽光発電ファンドからは離れたい気持ちがありますが、使い勝手が良くてつい出資してしまいます。ソーシャルレンディング上の投資先配分ってどのように考えているんだろう。。調べたら参考になるような情報あるのかな。

とりあえず、継続して特色あるソーシャルレンディングサービスを提供している複数企業の口座を作成し、投資を進めることで分散投資を狙うのが最善の策であることには揺るぎない事実だと思いますので、2018年は5社程度追加してみたいです。

ぁ、、2018年の抱負を改訂しなくては。