いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

30代の資産運用 ポートフォリオ一覧 第49週目 12/09(土)

先ほど自分用のクリスマスプレゼントが届きました。MTG SIXPADのBodyFit2です。第一世代のAbsFitも持っていますがほぼ衝動買いです。この時期は忘年会やらクリスマスやら彼女の誕生日、保険の支払いもあって出費が激しいです。



それでは今週も資産の見直しです。(日経平均株価 22,811.08、米ドル/円 113.47)
現在の投資先はクラウドファンディング(株式投資型クラウドファンディング、ソーシャルレンディング)をメインに、

株や投資信託、FX、仮想通貨、生命保険で運用しています。

来年に向けてあらためてポートフォリオを見直すために少しずつ振り返る癖をつけたいと思います。

資産構成:資産総額:21,991,794円(前週差+45,983円)

f:id:e310s:20171209124407p:plain

今週は、FOLIOのリバランス、FXのポジション決済を行いました。またソーシャルレンディングのクラウドバンクとラッキーバンクから分配金を受領し、わずかですが預金・現金セグメントが増加しています。

クラウドリアルティから京町家の新規プロジェクトが開示されましたので、投資しようか考えています。

前回課題だったCOMSAトークンのポートフォリオへの組み込みについてですが、COMSAトークンの換金額は反映されませんでしたのでマネーフォワードの資産総額にも含まれていません。値動きもビットコインのように激しくないのでポートフォリオに組み込みたいと思います。

ポートフォリオにおける金融商品の比率は大きく変わっていません。

預金・現金:3,451,633円(前週差-56,151円)

f:id:e310s:20171209124419p:plain

FOLIO:193,773円

新しいテーマの購入は見送り、リバランスに使われました。こうリバランスをされると手数料損しそうな気がして、テーマ毎の購入株数に偏りが出ているテーマは避けるようにしてみたいと思います。

おうち口座:393,894円

おうち口座は彼女が毎月積み立ててくれているふたりで活用するための口座です。6万円の振込がありました。

現在のギフト券・Amazonチャージ残高

陸マイラー初心者のタレメンですが、コツコツと活動を進めています。ポイントサイト使うなんてダサいとずっと思ってましたが笑。

今ポイントサイトで高ポイントが取得できるものの一つがライフカードなのですが、
・ポイントサイトモッピーで、
10,000円(=8,000JALマイル、=9,000ANAマイル)
・ライフカードのキャンペーンで、
最大12,000円(=5,000JALマイル、=8190ANAマイル)
が得られるんです。

申し訳ありませんがライフカードはANAマイル獲得目的で発行しています。

そのためライフカードのキャンペーンは最小限の決済額で最大のキャンペーン適用を狙わなければなりません。

ポイントサイトモッピーのポイント獲得条件に5,000円以上の利用条件、ライフカードの8つの特典のうち、特典2の利用回数が10回というのがありますので、Amazonギフト券を500円*10回購入させていただきました。

お金がたまるポイントサイトモッピー

株式(現物):5,122,553円(前週差+47,923円)

f:id:e310s:20171209125432p:plain

SBI証券

先週、大きく下げていた7615.京都きもの友禅を400株買い増ししましたが、反転してくれています。7571.ヤマノHDの評価損益率60.0%を見ると利確したくなりますが…ホールドしていきます。

株式投資型クラウドファンディング:1,350,000円

この株式(現物)には、株式投資型クラウドファンディングのFUNDINNOで購入した株式とエメラダ・エクイティで購入予定の新株予約権を含めています。FUNDINNOで購入したBank Invoice株式会社は、投資家向けにエンジェル税制適用に向けてエンジェル税制書類を公開しましたが、みなさんきちんと提出されましたか?マイページからはエンジェル税制書類のリンクが落ちています。
f:id:e310s:20171209125953p:plain

FOLIO:1,304,126円

f:id:e310s:20171209130156p:plain

総入金額 1,230,521円
先週にリバランスしたばかりですが、再度アンチエイジングをリバランスしました。注文に必要な額は、14,071円でした。
f:id:e310s:20171205190746j:plain

投資信託:1,096,213円(前週差+48,553円)

f:id:e310s:20171209130548p:plain

ひふみ投信:531,787円(前週差-3593円)

総入金額 444,000円、毎月6万円のつみたて購入をしています。ちょっと下げました。悩みは変わらず購入休止のタイミングです。

WealthNavi:558,831円(前週差+52,529円)

f:id:e310s:20171209131007p:plain
総入金額 520,000円、毎月の積立は5万円です。THEOを解約しWealthNavi一本で運用しています。円建てで+7.47%、ドル建てで+5.59%のプラスで推移しています。
WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

ワールドアセットバランス(基本コース) 分配金再投資コース

こちらはみずほ銀行で他行宛の振込手数料を月5回無料にするために契約したものです。ソーシャルレンディング各社のサービスでは、即時入金に対応していない事が多いので、振込手数料を0円にする策は必要です。それでも+2.04%となっています。

ソーシャルレンディング:3,199,852円

f:id:e310s:20171202181515p:plain
f:id:e310s:20171202181540p:plain
分配金は預金・現金セグメントに計上されていますので値動きはないです。ソーシャルレンディング初心者の方には、クラウドバンクがオススメです。タレメンも2015年から利用中です。クラウドクレジットとクラウドリアルティの分配金は、償還時一括なので楽しみが少なくなります。毎月2万円弱の分配金を得ています。

FX:236,310円(前週差+30円)

f:id:e310s:20171209131843p:plain
口座残高は、2016年02月に63,236円、2017年01月に172,009円でした。
方向感がないため1lot利確しましたが…その後113.5円まで上げてますね。相変わらず見る目がありませんが、、利益は出しているのでこれでよしとします。

外為ジャパンはすべての取引手数料が無料で、1,000通貨単位からの取引が可能なので、約4,800円の証拠金で取引ができます。



COMSA:1,335,899円

入金額は999,000円で時価総額は1,335,899円となっていて、336,899円の利益となっています。

COMSAトークン(XEM/JPY)のICO時の高値は2,000、安値は90、今現在128.11となっています。COMSA自体のICOとしては成功と言えるのではないでしょうか。

今後はCMSトークンを用いたICOの実現ですよね。これが軌道に乗ればビットコインのような危険な騰落率を記録することも夢ではないと思います。タレメンは当初方針どおりホールドします。
f:id:e310s:20171209132136p:plain

保険:6,162,623円(前週差+0円)

f:id:e310s:20171125234034p:plain
貯金ができなくてはじめた終身保険です。資産の中で大きな金額を占めます。現在総入金額を確認中です。見直しかけてみようかな。

年金:2,705,545円(前週差-87円)

f:id:e310s:20171209132350p:plain
日経株価が2万円を超えたタイミングでどうせ下げると思って預金に切り替えた結果波に乗れなかったのがこのセグメントです。投資信託への切り替えタイミングを検討中です。

ポイント・マイル:17,065円(前週差+35円)

f:id:e310s:20171209132524p:plain
先週のソラチカカードに続き、ファミマTカードを発行しました。コンビニ決済をファミマに集中させる予定です。セブン派ですがANAマイルを貯めるためには仕方ありません笑

今週もキチンとポートフォリオを見直すことができました。おうち口座の入金も見直してなかったら見過ごしてしまうところでした。ちゃんと彼女に感謝の意を伝えたいと思います。