いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

30代の資産運用 ポートフォリオ一覧 第48週目 12/02(土)

昨日、冬のボーナスが支給されました。みなさん使い道はもう決められていますか?「第25回Ponta消費意識調査2017年10月」によれば今年の「冬のボーナスの使い道」の1位は「貯金・預金」(40.2%)、金融系商品では「財形貯蓄」(3.6%)、株式(1.8%)となってました。「Pontaリサーチ」層は投資よりも貯金をする方が多いのでしょうか。

定期預金をしても年利はせいぜい0.25%くらいでしょうか。タレメンも新生銀行の2週間定期で放置させていたことがありますが、クラウドバンクなどのソーシャルレンディングと出会ってからは半年定期の感覚で利用させてもらっています。





現在の投資先はクラウドファンディング(株式投資型クラウドファンディング、ソーシャルレンディング)をメインに、株や投資信託、FX、仮想通貨、生命保険で運用しています。来年に向けてあらためてポートフォリオを見直すために少しずつ振り返る癖をつけたいと思います。

資産構成:資産総額:21,945,811円(前週差+496,105円)

f:id:e310s:20171202155341p:plain

今週は株式の購入、FOLIOのリバランス、COMSAトークン受取を行いましたがポートフォリオにおける金融商品の比率は大きく変わっていません。冬のボーナスも入ったので預金分をソーシャルレンディングなどリスクが低い商品での運用を考えたいと思います。

前回課題だったCOMSAトークンのポートフォリオへの組み込身については、CMSトークンの売買が来週から可能なので放置しました。マネーフォワードとZaif Exchangeは連携しているので来週反映されると思います。

預金・現金:3,507,784円(前週差+83,958円)

f:id:e310s:20171202153441p:plain

SBI証券の資金を株式の購入とFOLIOのリバランスに使いましたので、残金は1,370,458円→464,821円となりました。この資金はIPOチャレンジポイントをゲットするための資金となります。
FOLIOはリバランス用に必要となった金額を入金してリバランスしたのですが、リバランス後の預金が243,084円となっています。(忘れてました…)何か新しいテーマを購入したいと思います。

株式(現物):5,074,630円(前週差+369,605円)

f:id:e310s:20171202155656p:plain

SBI証券

7615.京都きもの友禅から配当金を受領しました。第47期(平成29年4月1日〜平成30年3月31日)の中間配当金は、1株あたり配当金は12円で配当金額は12,000円でした。
また、NISA口座で7615.京都きもの友禅を400株買い増ししました。もう一段下げだ時に買い増しできるように全力買いは控えましたが…、若干まだ下げてますね。

株式投資型クラウドファンディング

この株式(現物)には、株式投資型クラウドファンディングのFUNDINNOで購入した株式とエメラダ・エクイティで購入予定の新株予約権を含めています。FUNDINNOで購入したBank Invoice株式会社は、投資家向けにエンジェル税制適用に向けてエンジェル税制書類を公開しました。
www.e310s.com

FOLIO

f:id:e310s:20171202160210p:plain
アンチエイジング、サイバーセキュリティ、インダストリアルロボット、次世代素材、最先端医療マシンの5テーマについてリバランスを実施しました。
初期投資にリバランス用資金を加えて、総入金額は1,230,512円となっています。今週1テーマを追加予定です。

投資信託:1,047,660円(前週差+7,140円)

f:id:e310s:20171202160446p:plain

ひふみ投信:535,380円

毎月6万円のつみたて購入をしています。
基準価額は49,770円(前週49,527円)と順調に推移。でも株価が高値圏なのでつみたて購入は休止してもよい気がしています。

WealthNavi:506,302円

f:id:e310s:20171202184617p:plain
WealthNaviの毎月の積立は5万円です。THEOを解約しWealthNavi一本で運用しています。円建てで+7.72%、ドル建てで+6.41%のプラスで推移しています。

ワールドアセットバランス(基本コース) 分配金再投資コース

こちらはみずほ銀行で他行宛の振込手数料を月5回無料にするために契約したものです。ソーシャルレンディング各社のサービスでは、即時入金に対応していない事が多いので、振込手数料を0円にする策は必要です。それでも+2.16%となっています。

ソーシャルレンディング:3,194,172円

f:id:e310s:20171202181515p:plain
f:id:e310s:20171202181540p:plain
分配金は預金・現金セグメントに計上されていますので値動きはないです。ソーシャルレンディング初心者の方には、クラウドバンクがオススメです。タレメンも2015年から利用中です。クラウドクレジットとクラウドリアリティの分配金は、償還時一括なので楽しみが少なくなります。毎月2万円弱の分配金を得ています。

FX:236,280円(前週差+9,260円)

f:id:e310s:20171202182240p:plain
1ロット買いでエントリー入れました。その後の推移はみていませんでしたがプラスになっています。FXは過去に数百万円の損を出したことがあるのでこのセグメントで稼ごうという気はありませんが、ロスカットしても良いつもりで余裕資金で売買しています。口座残高は、2016年02月に63,236円、2017年01月に172,009円でしたので、この心の余裕がプラスに働いているのだと思います。

外為ジャパンはすべての取引手数料が無料で、1,000通貨単位からの取引が可能なので、約4,800円の証拠金で取引ができます。



保険:6,162,623円(前週差+0円)

f:id:e310s:20171125234034p:plain
貯金ができなくてはじめた終身保険です。資産の中で大きな金額を占めます。現在+3%くらいの運用益です。いつかする結婚のため手厚い保険内容になっています。

年金:2,705,632円(前週差+26,142円)

f:id:e310s:20171202183911p:plain
日経株価が2万円を超えたタイミングでどうせ下げると思って預金に切り替えた結果波に乗れなかったのがこのセグメントです。今からでも投資信託に切り替えるかな。。

ポイント・マイル:17,030円

f:id:e310s:20171125235339p:plain
陸マイラー必須カードであるソラチカカードを入手しました。これでJCBで貯めたOkiDokiポイントをマイルに切り替えます。

先週明らかになった課題をキチンと処理できたと思います。
来週はCOMSAの取引がはじまります。ビットコインのように安定的な人気になるのはまだまだ先だと思いますが、数年かけて大化けして欲しいところです。