いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

30代の資産運用 ポートフォリオ一覧 第47週目 11/24(土)

タレメンの投資方針は、楽に楽しく楽観的にをモットーに投資をしています。が...大学院生の頃にFXと出会い、為替の値動きに一喜一憂して敗北、スワップ派になって稼げてきた頃にまた敗北、情報商材や自動売買でも損を出して結果数百万円の損を計上した過去があります。



今の投資先はクラウドファンディング(株式投資型クラウドファンディング、ソーシャルレンディング)をメインに、株や投資信託、FX、仮想通貨、生命保険で運用しています。来年に向けてあらためてポートフォリオを見直すために少しずつ振り返る癖をつけたいと思います。

資産構成:資産総額: 21,449,706円

f:id:e310s:20171125215831p:plain

こうやってポートフォリオを見返してみると預金・現金にまだ余裕がありそうです。テーマを選んで投資する「FOLIO」で、2つのテーマがリバランスした方が良い状況なのですが、冬のボーナスを待たずに売買できそうです。また、COMSAトークンの分がポートフォリオに組み込まれていないことがわかりましたので次週までに修正したいと思います。

現金・預金:3,423,826円

f:id:e310s:20171125221335p:plain
資産構成でも書きましたが、意図していないのはSBI証券の1,370,458円です。株式の売買は現在保有している株以外に購入予定はありません。IPOチャレンジポイントをゲットするには37万円もあればほぼ網羅できると思いますので、100万円はFOLIOリバランス資金としたいと思います。
Zaifの43円は ZAIF/JPY→CMS/JPY変換残金です。実はビットコインキャッシュを28.0000あたりで1BCY持っていたんです。今も大きく跳ねてますよね。。惜しいことをしました。悔やんでも詮無いことですが。

株式(現物):4,705,025円

f:id:e310s:20171125222730p:plain

SBI証券

最近資産が減ったなぁ…と思ってましたが、7615.京都きもの友禅が大きく下げてたんですね?!マイナス10万とは。83.1%減益予想は恐ろしいですね。でもFOLIOのリバランス資金の100万からちょっと捻出して買い増ししてみたいと思います。

株式投資型クラウドファンディング

この株式(現物)には、株式投資型クラウドファンディングのFUNDINNOで購入した株式とエメラダ・エクイティで購入予定の新株予約権を含めています。FUNDINNOで購入したBank Invoice株式会社は、エンジェル税制適用に向けて動いているようです。もうすぐ確定申告の時期ですから所得控除できたらとても助かりますね。

FOLIO

f:id:e310s:20171125224715p:plain
またテーマ型投資のFOLIOですが、10月下旬にローンチされ順調に推移しています。テーマ内で購入されている株式も追いかけたほうが記事的には面白いのでしょうけど、それでは投資方針に反するので放置です笑。リバランス指示がきているのはサイバーセキュリティとインダストリアルロボットです。

FOLIOのリバランス
  • サイバーセキュリティ

f:id:e310s:20171125225139p:plain
注文に必要な額(購入分)は、64,382円となっています。

  • インダストリアルロボット

f:id:e310s:20171125225154p:plain
注文に必要な額(購入分)は、73,311円となっています。

リバランスは、購入と売却を同時に行い、その取引には取引手数料及び消費税が掛かりますが、手数料0.5%との兼ね合いがよくわかりませんでした。また、リバランスタイミングは基本的には3ヵ月に1回の提案となるようですが、テーマへの関連性がより高い銘柄が出てきた場合や、ある銘柄がそのテーマにふさわしくなくなった場合は、不定期に銘柄入れ替え(リアロケーション)の提案をすることがあるそうです。今回はこのケースでしょうか。

投資信託:1,040,520円

f:id:e310s:20171125230551p:plain

ひふみ投信

基準価額は49,527円。もうすぐ5万円に手が届きますね。ひふみ投信を始めた頃は2万円台でしたが…。国外株式も対象となりましたし分散投資とはなりませんがひふみ投信一本で良いんじゃないかという気にさえなりますね。

WealthNavi

f:id:e310s:20171125231749p:plain
当初はロボアドバイザー比較のため、同時期に始めたWealthNaviとTHEOの比較でしたが、THEOの為替追従っぷりが嫌になり解約しました。現在はWealthNavi一本で運用しています。円建てで+6.84%、ドル建てで+6.74%のプラスで推移しています。WealthNaviの預かり金は4千円強ですからうまく運用できていると思います。

ワールドアセットバランス(基本コース) 分配金再投資コース

こちらは金融機関との振込手数料を月5回無料にするために契約したものです。それでも+2.68%となっています。ずーっとマイナスでしたけどね。

ソーシャルレンディング:3,194,172円

f:id:e310s:20171125233033p:plain
f:id:e310s:20171125233135p:plain
マネーフォワードは、クレジットカードや電子マネーで決済することでほぼ自動で家計簿を作成してくれます。しかも金融機関との連携も可能なので本当にメンテナンスフリーで家計簿管理と資産管理ができてしまいます。特にTHEOやWealth Navi、人気のひふみ投信も連携しているので使い勝手が良いです。

が…

改善して欲しいのがこのソーシャルレンディングです。非連携となっているソーシャルレンディングサービスがあるため、管理が煩雑なんです。せっかくソーシャルレンディングサービスと投資案件を分散させたいのに…。この思いに応えようとしてくれているのがクラウドポート社です。

FX:227,020円

f:id:e310s:20171125233913p:plain
久しぶりに円高に振れていますね。そろそろエントリーしようかと思っています。

保険:6,162,623円

f:id:e310s:20171125234034p:plain
貯金ができなくてはじめた終身保険ですが、かなり大きな金額になりました。確か+3%くらいの運用になっていたと思います。独身なのに手厚い保険内容になっています。

年金:2,679,490円

f:id:e310s:20171125234748p:plain
完全に失敗したのが会社の確定拠出年金です。日経株価が2万円を超えたタイミングで、どうせ下げると思って預金に切り替えた後、日本米国は好調ですよね。同僚は100万くらいのプラスになってるらしい…。

ポイント・マイル:17,030円

f:id:e310s:20171125235339p:plain
陸マイラーになることを決意して数週間が経ちました。数週間、各サイトで勉強した結果はというと、IPOと同様、陸マイラーというのはブログのアフェリエイトで稼ぐためのテーマでしかなさそうですね^^;とりあえず大きく貯めようとせずに気長に貯めたいと思います。

ポートフォリオや家計簿、仕事のマイルストーン、一年の目標、トレーニング目標、人生の目標は常に振り返らないといけませんね、ちょっと放ったらかし過ぎました。