30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は株、投資信託、ソーシャルレンディング、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨、FX等に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

FUJI Wifiで速度制限されたらSIMの制御不良も疑ってみては?!

年初あたりから速度制限の無いWifiとして巷で人気のFUJI Wifi。ご利用の方は速度制限無し、契約期間縛り無しを魅力に感じているのだと思います。


わたしも今年の2017/07から契約して快適に利用させて頂いていましたが、昨日から速度制限に掛かった模様です。

FUJI Wifiの速度制限が掛かる利用量は?

2017/07に速度制限が掛かる旨告知はされていたのですが、具体的な利用量は明確に記載されていないのです。


「4G/LTEいつも快適プラン」につきまして

「4G/LTEいつも快適プラン」の月間データ使用量につきまして、回線元からの指導があり通信品質及びネットワーク利用の公平性を保ち、できる限り多くのお客様の利便性を高めるため従来より規制の強化が行われるとのことです。

※回線元の判断により異常な通信量のヘビーユーザーとみなされた場合、速度制限が発生いたします。

※弊社営業日・営業時間によっては、当該のお客様へ事前連絡を差し上げる前に速度制限が発生する場合もございます。

少ないネット上の情報では、300GB/月間使っていても問題ない人もいれば、わたしと同様110GBに達したあたりで速度制限に掛かったという記事も見受けられます。

異常な通信量のヘビーユーザーなのか?!

心当たりがあるのはiPhone Xの購入しiCloudバックアップから復元したり、Macbook ProのOSアップデート掛けたりしましたが…。

動画を閲覧しながらの寝落ちは通信制限が掛かったと思われる日の前日のデータ通信量が、6GB後半でした。

これだけで異常な通信量のヘビーユーザーに該当してしまうのでしょうか?!

今日11/22現在、FUJI Wifiからのメール連絡やWifi端末の501HW側にはなにも情報が出ていないのでサポートに連絡しました。

サポートからの返答

11/22にメールでの問い合わせをしてみました。問い合わせ内容の件名はルータートラブルまたは不具合を選択。

昨日から速度制限がかかっているようですが確認方法と解除方法はあるのでしょうか。月間使用量は111GBとなっています。

この度はSIMの制御不良によりご不便・ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。本日、代替機を発送させていただきました。

回答頂いたものの、SIMの制御不良??は解せません。回線元はSoftbankです。設定による制御なら解除すれば良いだけだと思いますが、、そもそも100GBプランの端末を送ってきてしまっていたのでしょうか、、

端末は501HWから304ZTに変わりました。3年前の機種に変わりましたがお昼間で下り40Mbps出てました。

〆速度制限されたら

臆せずメール問い合わせしてみましょう!

…しかし急な仕事で会社に繋ぐ必要があったらイライラしたかも。iPhoneのテザリングで回避できますが、トラブル時にスムースに会社の環境に接続できないなんて心が乱れますからね。

モバイルルーターの送り間違えではないことだけを切に願います。