30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です

【CowdBank】「クラウドバンク」が応募総額200億円を突破!!キャンペーン実施中

昨日今日と久しぶりに好天に恵まれましたね。体調を崩してトレーニング休養中の身ですが、久しぶりの晴れ間、さすがに走りたくなります。


そんなウキウキする天候に恵まれた今日、メールを見返していると「クラウドバンク」が応募総額200億円を突破!!という表題が目に留まりました。

タレメンも2015年04から愛用している「クラウドバンク」ですが、2013年12月のオープンから3年10ヶ月、2017年10月に応募総額200億円を突破したそうです。

200億っていわれてもピンときませんが…、自分が勤めている会社規模とか業態をイメージすると想像しやすいでしょうか。(超大手のトヨタ自動車株式会社などの資本金は6,354億円(2016年3月末現在)なので、まーったくイメージ出来なくなりますが、)資本金1億の企業とか、予算1億の仕事って想像しやすくないですか?!

ちなみに、柴咲コウさんは資本金1.7億円のIT企業を設立されてますね。企業名は「レトロワグラース社」で、昨年11月に設立されています。知りませんでした…。

クラウドバンクとは

「クラウドバンク」はインターネット上で主に個人投資家の方から集めた資金を、国内外の企業に貸し付け、支払金利の一部を投資家の皆様に分配する融資型のクラウド(群衆)の力を活用することで、これまで一部の大口投資家しか参加できなかったような好条件の融資案件に個人が1万円から投資することができます。

1万円からの投資なので、銀行やゆう貯しか知らない投資初心者の方や新社会人に最適な投資先だと思います。タレメンも一時は400万円ほど「クラウドバンク」で利子を受け取っていました。いまはリスクを下げるため分散投資を試み、現在20万円ほど運用しています。


この「クラウドバンク」で募集した資金は多くの企業に貸し付けられ、すでに142億円以上の貸付金が返済され投資家に償還されています。その貸付金から生まれた収益が月々の分配金になるのですが、4億5,900万円以上にもなるそうですよ。※2017年10月現在

「累計応募金額200億円」キャンペーン

キャンペーン期間中の投資総額に応じ、全員にAmazonギフト券プレゼントだそうです。当初はキャンペーン利率で0.5%アップとか年利7%程度の設定になることが多かったですが、最近はAmazonが多いですね。

早期召還も増えているので投資家に同一還元となるような配慮なのかな??でも50万円以上投資しないと恩恵に預かれないので初心者や分散投資している投資家には少しハードルが高いですね。。