いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

【トレ日記】10月2周目の振り返り

先月末にランナー膝:腸脛靭帯炎になってしまいましたが、継続してストレッチを行ってきた結果だいぶ回復してきています。週末は久しぶりに彼女と一緒にランニングを行いました。



トレーニングステータス

f:id:e310s:20171010125206p:plain

トレーニングはやればやるほど効果が出るものではなく、最大効果を上げるには運動、食事、回復のバランスを求められます。

でも調子が良い時やヤル気が満ち溢れているときは、どうしてもオーバートレーニングになりがちです。(タレメンも調子に乗って腸脛靭帯炎になりました…)

こういった事故を未然に防ぐには、専属のトレーナーを契約して管理してもらうのが最善だと思いますが、ただの一般的サラリーマンにはハードルが高すぎます。自らのトレーニング状況をつかめたらこんなに心強いことはありませんけどね…。でもそんな思いを実現してくれるのが、GARMIN ForeAthlete 935です。(たぶん)

トレーニングステータスとトレーニング負荷は、Garmin Ltd.とFirstbeat® Technologies Ltd.とのパートナーシップのもとで開発されました。Firstbeatは、スポーツと健康の生理分析を行い、オリンピック選手やNHL、NBAなどの多くのプロスポーツチームに画期的なトレーニングソリューションを提供する主要企業です。 同社の生理学者と技術者は、最高レベルのスポーツに取り組み、その専門知識、科学的研究、真のアスリートへの指導経験を生かして、この革新的な技術を開発しました。

トレーニングステータスとしては、非生産的となってます。最近の負荷はちょうどよいけど、先月走り込んでおくべき時にトレーニングをしてなかったため、「非生産的」ということなのでしょう。。心拍もあげていないのでVO2Maxは56から52まで落ちてしまいました。

トレーニング量の推移

スイム バイク ラン POWER Breath Results 筋トレ
月間目標 15,000m 160.0km 200.0km 50回 12回 -
17/10 0m 29.9km 13.5km 4回 0回 -
17/09 13,330m 24.2km 67.9km 23回 6回 -
17/08 21,500m 147.3km 100.4km 23回 7回 -
17/07 21,000m 330.2km 100.1km - - -
17/06 11,078m 141.4km 40.6km - - 2,423kg
17/05 11,800m 152.4km 56.0km - - 9,802kg
17/04 7,500m 35.0km 43.7km - - 14,228kg
17/03 4,100m 87.6km 24.8km - - 7,933kg
17/02 16,725m 60.4km 31.1km - - 11,065kg
17/01 6,050m 0.0km 64.7km - - 16,753kg

(17/10/03)
ラン強化宣言。脚力と心肺機能向上によりバイク強化を図る。月間目標を修正。

(17/08/13)
トライアスロン3種目はオリンピックディスタンスの10倍以上、パワーブリーズ(PB)は朝晩2回/日×週5日以上、runtastic Resultsは3日/週を目標とする

(17/06/30)
トライアスロン3種目はオリンピックディスタンスの10倍以上とする

10月2週目の振り返り

10月2週目を終えた達成状況は、スイム0m、バイク29.9km、ラン13.5kmで、それぞれ月間目標の達成率はスイム0%、バイク18.7%、ラン6.8%となっています。ランに集中することで全体のパフォーマンスを高める算段でいますが、いまだ乗り切れずです…。

スイム

09/21(木)からまったく泳いでいません…。競泳をやっていたころは、1日休むと通常の泳力に戻すのに3日掛かりました。もうすぐ3週経ちます。そろそろ泳がねばいかんですね。

トレーニングアイテム

ForeAthlete 935を愛用しています。心拍計をTRIにすればスイムの心拍を図ることもできます。今回からはトレーニングステータスを気にしていこうと思います。

バイク

週末に大井埠頭へ行ってきました。20kmしか乗りませんでしたが思っていたよりも速いペースで走ることができました。でもさすがに持久力が低下。35km/h付近の維持となると疲れが出てしまいました。腰まわりも違和感がありましたね^^;

バイクの愛用品

ForeAthlete 935をサイクルコンピュータとして利用するため、スピードセンサーとケイデンスセンサー、そしてクイックリリースとバイクマウントキットを使っています。

ラン

ピッチをあげた走りができてきたと思います。引き続きストレッチを欠かさず行い、コンディションを整えたいと思います。

ランの愛用品

トライアスロンでも利用者が増えているオンを愛用しています。軽くてクッション性もあり履きやすいです。

runtastic Results

スイム同様、今月はノートレーニングです。

パワーブリーズ

パワーブリーズも少し飽き気味です…。お酒を飲んでしまうとやる気が失せるのでシャワーを浴びたら実施するようにしたいところです。

グリッドフォームローラー

パフォーマンス向上に結びついています。特にハムストリングや靭帯と背中(肩甲骨周り)を解すことで、可動域を改善しランニングフォームの改善に繋がっていると実感しています。

〆トレーニング 10月3週目の課題は…

朝ラン!これに尽きます!