いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

【クラウドバンク】400円入金して再投資 太陽光発電ファンド123号

昨日はお付き合いしているシステム開発会社の社長と1年ぶりにお酒のお付き合い。深酒をするので、システム導入後の混迷期は丁重にお断りし続けていましたが、お断りする理由も薄れてきたため出仕してきました。

1軒目は値札のないお寿司屋さん。とにかく素材が新鮮でなにが出てきても美味しい。錫であたためた温燗がこれまた美味しい。2軒目はお姉さんのいるお店へ。

気取らない感じの良いお店で閉店後はいきつけの呑み屋へ流れて3軒目へ。閉店後のお姉さん達も合流して3時まで…。

こんな生活では投資やトレーニング、仕事に支障が出てしまうと思いますが、諸先輩方はこうやって社会を牽引してきたのですよね。そのエネルギーたるや凄まじいものがありますね。


そんな活気があった頃、銀行の金利は5%前後ありましたか???お年玉の貯金ですら利子でお札が貰えてましたが、タレメンの家はおこづかい制ではなかったので飛び上がるほど嬉しかったものです。

今の銀行預金の金利は、0.001%〜0.1%と言われてますのでおこづかいを貰うには莫大な資産を必要とします。定期預金でも0.5%とかですか?

でも、低リスクで5%前後のリターンを狙いたいなら、ソーシャルレンディングが最適な選択です。

ソーシャルレンディング投資先別月別利益

ソーシャルレンディングの投資先別利益は以下のようになっています。すべて税引後となります。

投資状況 CroudBank
7
GreenInfra
Lending
10
みんなの
credit
28
LuckyBank
28
CroudCredit CroudRealty
入金額 201,493 2,560,000 1,000,000 100,000 100,000 100,000
出金額 0 1,000,000 0 0 0 0
純資金 211,814 1,579,373 1,119,811 100,705 100,000 100,000
口座残高 575 19,373 119,811 1,347 0 0
9月分配金 928 19,373 5,680 642 0 0
8月分配金 700 19,612 5,680 705 0 0

投資配分比率は変わっていません。各投資先で30万円~50万円程度になるようにしたいと考えていますが、コツコツと積み上げるのは本当に忍耐も要りますね。


今回はクラウドバンクの残高が9,600円となったので、400円を振り込んで10,000円として新しい案件に投資しました。

クラウドバンクは太陽光か中小企業が中心なのでちょっと飽きがきますが、安心してお付き合いしています。