いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

クラウドファンディング 17年08月の結果!祝・ほったらかし

クラウドファンディングといえば、ソーシャルレンディングを思い浮かべますよね。タレメンがクラウドバンクで運用をはじめたのは2015年03月です。一時は400万円をクラウドバンクに集中させて運用してましたが…


そこから、FinTechを利用した新しい投資サービスが次々と展開され、ロボアドバイザーや株式投資型クラウドファンディングなどに資産を分散させました。

ソーシャルレンディングはパッシブ?

よく投資の世界では、「アクティブ」と「パッシブ」なんて分類して説明されますよね。投資信託の商品説明でよくみられるのかな。

FinTechを利用したアクティブ運用といえば、株式投資型クラウドファンディングのFUNDINNOが挙げられます。まだまだ「応援」とか「支援」という面が大きいですが数年後に大きく化ける案件も出てくるだろうと期待しています。

一方、パッシブ運用に近い位置づけにソーシャルレンディングがあると思います。銀行の預金よりは利回りが高く、投資信託よりは当たりハズレが少ない、確かな案件を選択すればリスクも抑えられる。それがソーシャルレンディングだと思います。


各投資先から2017年08月の分配金が入金されました。タレメンが投資しているのは、以下の6社です。
・クラウドバンク
・グリーンインフラレンディング
・みんなのクレジット
・ラッキーバンク
・クラウドクレジット
・クラウドリアルティ

あらたにクラウドリアリティを追加して、着実に分散投資を進めています。

クラウドファンディング 17年08月の結果!

2017年08月におけるクラウドファンディングの収支結果です。投資先が少ないので分かりやすいです(*^^*)


(円) 入金額 評価額 8月利益
クラウドバンク 201,493 210,776 776
グリーンインフラ 2,560,000 2,537,301 19,612
みんなのcredit 1,000,000 1,114,131 5,680
ラッキーバンク 100,000 100,705 705
クラウドクレジット 100,000 100,000 0
クラウドリアルティ 100,000 100,000 0
合計 4,061,493 4,162,913 26,773
(利益は税引後)

2017年08月は26,773円の分配金をいただきました。クラウドクレジットとクラウドリアリティは分配金の受領はまだです。みんなのクレジットが唯一の汚点になりそうですね…。