30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です

IPO トランザス(6696)ブックビルディング

待ちに待ったトランザス(6696)のブックビルディングがはじまりました。実際のところは、ロードバイクの朝練準備に気を取られていてすっかり忘れていましたが…iPhoneのリマインダー設定のおかげで忘れずに済みました。



電話でIPOブックビルディング申込

いちよし証券へIPOブックビルディングを申込むのは二度目です。就業時間前の08:40に電話を掛けましたが、数分待っても繋がらず…。主幹事で申込みをしているライバルの多さを体感しました。

一度目のコールでは打合せの準備もあったので仕事を優先させて粘らず諦めました。その甲斐あってか、その打合せは早めに終わりました。会議内容の確認をしながら、iPhoneをスピーカー状態にして電話が繋がることを待つこと4分。

電話が繋がると淡々と申込内容の確認になります。前回と対応がなんとなく違った気もしますが、名前、住所を伝えて本人確認をし、申込銘柄と株数、購入価額を伝えて申込完了です。

当選の電話は7/1と言っていたのが気にはなりましたが^^;電話が繋がるのを待っている同士のためにスルーしました。

IPO戦績

今年のゴールデンウィーク前から本格参戦しているIPO投資ですが、今回のブックビルディングで14戦54申込となりました。12戦目までは全敗記録更新中です。

IPOブックビルディング申込状況

今回は主幹事であるいちよし証券から申込みしています。その他、SBI証券、みずほ証券、マネックス証券からブックビルディングを申込みしています。

毎度書いてますが、これを外すとなるとIPO投資から年内撤退することが色濃くなりそうです。