30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。お金と身体に投資する実践記録です

【トレ日記】朝練のため固定ローラーを準備

ロードバイクを購入してやりたかった事のひとつに、ローラーを使った室内での練習があります。ミノウラの固定ローラーを持っていますが、たぶん稼働したのは片手で数えられる程度でしょうか…



固定ローラーを使わなかった理由

ロードバイクを購入し、さらに固定ローラーを購入した頃は、確かiPhone4を使っていた頃だと思います。ミノウラの固定ローラーにしたのも、iPhoneアプリでトレーニング管理が出来たからに他なりません。

wahooを使って連携させようと試みましたが…接続出来なかったんです。指定したコースに合わせて負荷を調整できるというギミックさに心惹かれて購入していたので、一気に気持ちが冷めて、固定ローラーの出番は無くなりました。

大学時代の友人も結婚し子供が出来たり、海外に放浪の旅に出たりとバイク仲間が居なくなってしまい、ロードバイクからも縁遠くなりました。

固定ローラーの準備

実はすぐに使えるようにベッドの袂に待機してます。でも1万円近くするチューブラータイヤでローラーを回すわけには行きませんから、使っていないクリンチャータイヤを出しました。普段使い可能な Fulcrum Racing 3 × PRO race3です。

ロルフのTdF4SLのリム幅に合わせたブレーキでは室外は走れませんが、固定ローラーなら良いでしょう…。

早速タイヤバッグを漁ってみると、スプロケットがついてない…。自転車用道具箱を見ても、あるのはワイヤーや自転車専用工具ばかり。どこかに仕舞い込んだ記憶もないのでヤフオクで調達しなければです。。

つづく

ランキングに参加してます。共に達成感を分かち合いましょう!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ