30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。お金と身体に投資する実践記録です

【トレ日記】バイクの朝練での気づき

こんにちは。
朝練ができたので気分よくブログ更新です。月間目標達成に黄色信号が灯されたバイク練ですが、朝練を実行しリカバリーしてきました。これで3週目に挑めます。


今朝は朝練の場所を探す為に近所をフラフラしてきました。首都高平和島料金所付近は道が悪く、スピードを上げられない以上に振動が身体に辛く、大井埠頭公園に辿り着きました。

大田市場が近いのでトラックの運ちゃん達がお休み中…。この季節ではアイドリングしたままなので、トラック通過時は空気も悪けりゃ温度も高い…。お仕事なので仕方ありませんが、やはり車は自然に良いものではないですね(^^;

朝練で気付いた点

ネオジム磁石の紛失

週末の大井埠頭トレーニングで、ケイデンスが取れてないことに気付いて電池交換をしたのですが、今日はセンサーが反応せず…。

よくよく観察するとクランク側のネオジム磁石が無くなってました。タイラップ付けるの格好悪いので、ペダルの金属部分にペタッとくっ付いていたのですが、タテトラで外れたのかな。近々100均で調達予定です。

体重をかけたペダリング

1時間未満という限られたトレーニング時間のために、勝手が分からず追い込みたくなってしまったのか、すぐに脚に乳酸を溜め込んでしまいました。
それでも折角早起きしたのだからと、往復2kmのストレートを必死にペダリングしていた2週目、急にペダリングが楽になる感覚がありました。
DHバーは触れる程度、サドルにも軽く腰を掛けている程度でスムースなペダリングが出来ていました。追い風だったかもしれませんが、35km/hでも急激な心拍の上がり方はせず、折り返し地点へ。

〆はじめてのバイク朝練

45分、18km、23.3km/hという結果でしたが、乳酸閾値は向上したようですし、ペダリングもなにか掴めそうなのでやって良かったです。あしたも起きれるかな、、


ランキングに参加してます。共に達成感を分かち合いましょう!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ