30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です

キサトラ 滑走路を走れる木更津トライアスロン(8/27千葉)に申込

おはようございます。3年目を迎える「木更津トライアスロン」に参加申込しました。

キサトラの印象は高速レース

キサトラは第1回大会に参加していますが、べた凪で泳ぎやすい海、バイクでフラットな滑走路を走る爽快感、フラット故に楽なランが特徴的な高速コースです。バイクは180度折り返す部分もあるので減速もありますが、バイクが苦手なタレメンで平均スピードは32km/hを超えてるので楽なのではないでしょうか。

キサトラの目標とその実現のために…

レースまで丸二ヶ月しかありませんので、とりあえずの目標はタテトラと変わらず一昨年の自分超えとします。あとは練習量ですね。

オリンピックディスタンスのトライアスロンは、3種目のトータル距離51.5kmで、その内訳はスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmとなってます。

トレーニング目標設定は距離

タバタプロトコルとか心拍系トレーニングは好きですが、目に見えた効果は体感でしかなく目標設定、目標達成は直感的に分かるものではないですよね。距離至上主義的なトレーニングは否定したいですが、もはや初心者レベルの今のタレメンは、距離を詰めば改善すると判断。トレーニングの目標設定は距離とします。

トレーニング目標距離

ラン二ングのトレーニングではよく月間100km走れた!わ〜すごい!的な会話が繰り返されます。トレッドミル傾斜15%×15km/hで20秒、10秒休憩を8セット出来た〜!という会話が出来る人はナカナカの変態だと思います(^^;
そのラン100kmに合わせて各パートの10倍を月間目標距離に定めたいと思います。

スイム15kmは、区民プールでもなんとか1時間に3kmは進めるので問題なさそうです。目標にならないから20kmにしよう。

バイク400kmは、厳しそうですね、、週末にレースペースで40km走るとして大井埠頭までの行き帰り入れて50km×4本(週)、残りの200kmをどうやって捻出するかが課題になりそうです。ロングライド2本で達成しますけど…。

これに加えて、パワーブリーズで呼吸筋を鍛えようと思います。パワーブリーズはこんな製品です。前回は購入して数回使って飽きてます(^^;

この目標を達成した暁には、きっとトライアスロンを楽しめる身体が戻ってきているでしょう…(たぶん)



みんなの知識を活用して生活を豊かに。ランキングに参加してます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ