30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。お金と身体に投資する実践記録です

トライアスロン トランジションタイム短縮の備えは、外反拇趾対策を採用

一週間おつかれまさでした。陽は落ちましたが蒸し暑いですね…。梅雨らしいといえばそうなのですが、日曜日のトライアスロンのレースまでは天候は持って欲しいものです。雨が降って路面がウェットになってしまうと、グレーチングの上や白線など、とても滑りますからねぇ、、



外反拇趾対策を採用

さて、悩んでいたOn クラウドフローを履いた時の靴擦れですが、「外反母趾・内反小指シルクサポーター」をレースへ実践投入しようと思います。購入背景はコチラです。
トライアスロン トランジションタイム短縮の備えは、外反拇趾対策?! - 30代の男力向上委員会

「外反母趾・内反小指シルクサポーター」をスイムとランで使用してみた

昨日届いた「外反母趾・内反小指シルクサポーター」ですが、実際に履いてランとスイムをしてきました。

素材は少々硬めなこの商品、締め付けることで外反拇趾対策をするには仕方ないのかもしれませんが、足を通すと少々アーチ部分に擦れ感を感じました。装着感は良い感じ。2kmほど走ってプールまで走りましたが、問題だった擦れは感じませんでした。

そしてスイムですがこちらも水の抵抗を受ける事なく普段通りのスイムが可能。ターン時はさすがにステンレス材では気を使いますが、オープンウォーターではターンはありませんので問題なし。

ただ、水分を含むとフィット感が変わり少々擦れによる痛みを感じだしました。レース時はスイムの後はバイクなので、バイクパートで乾いてしまうと思いますが、濡れた状態でランもしてみました。

濡れた状態でのランはスイム同様、少々擦れを感じましたが、これはワセリンで誤魔化せると判断しました。

本来あるべき骨の位置をキープされるため、アーチ部分に軽く痛みを感じました。これは初めてVibramを使って走り出した頃の感覚に似ています。ちょっと心配ですが、これでレースに挑んでみたいと思います。

トレーニング不足とはいえ、トランジットタイムだけでも2年前の自分超えを達成したいと思います!




トライアスロンランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村