30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です

ロボアドバイザー Wealth NaviとTHEOの比較 資産運用方針

あすの営業開始後に投資スタートとなる予定のロボアドバイザー Wealth NaviとTHEOですが、運用ルールは特に何もせず積立のみ方針でいきます。裁量いれてたらロボットの意味がないですし…。結婚して子供が出来て物入りな時期でも来ない限り放置でいこうと思います。初期投資額は30万円、月々の積立は3万円とします。


WelthNaviもTHEOも、申込みする前にも投資シミュレーションが出来ます。数問のアンケートに答えて投資スタイルを決めていきますが、投資予算が30万円しかないのでアクティブ運用になるように回答しました。
…といっても株やFXは値を下げた時にこそ突っ込むべきと理解してますので素直に答えた感じです。でも下げ時まで我慢できずに手を出してしまうんですよね、、素人だからこそできる投資方法だと思うのですけど。
今回は過ちを事前回避するためにも、WelthNaviとTHEOに働いてもらいましょう。(あと、ひふみ投信の積立額も3万円にする予定です)

比較 WelthNavi THEO
入金反映日 2017/05/29月 2017/05/30火
初期投資額 30万円 30万円
積立額 3万円 3万円
リスク許容度 5/5 5/7

WelthNavi のシミュレーションでは、元本750万円で20年後に1,000万円を超える確率は67%とのこと。20年後は60歳間近かぁ…。お金の投資も大切ですが身体が資本ですからアクティブじじい目指して身体にも投資しないとですね。