いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

お釣りで資産運用 by WEALTH NAVI

自己裁量なく資産運用できる投資商品を探していますが、クレカ/電子マネーで買い物するだけで投資ができるというサービスが検討されているみたいですね。
お釣りで資産運用 by WealthNavi(ウェルスナビ)

巷で流行りのロボアドバイザーに、予め設定しておいた金額とクレジットカードや電子マネーで決済した差額を管理する仕組みを構築し、その差額をコツコツと投資に組み込んでくれるというサービスのようですが…

個人的には投資信託的ロボアドバイザーに投資するならひふみ投資が良いと判断してますが、お釣りで資産運用する業者側・投資家側のメリットてあるのでしょうか。

クレジットカードや電子マネーの決済手数料が当然リターンに影響を及ぼしていそうですし。業者側としてはロボアドバイザーへ投資させるためのファーストステップとして間口が広がりそうですね。

投資家側としては先取り貯金が出来ない人や、遊んでいる土地ならぬ遊んでいる現金を無くしたい人にメリットがあるのかもしれませんね。