30代の男力向上委員会

2つの投資でココロを豊かに。オカネとカラダに投資する実践記録です

GARMIN ForeAthlete 935 自動ラップの設定誤り

先週朝ランを宣言してからまったく実行していなかったのですが、彼女のクロスバイクを届けるついでに往路はバイク・復路はランで走ってきました。
朝の清々しさを感じながら、はじめてのGARMIN ForeAthlete 935 の計測にウキウキしていると…

1km毎のラップが取れていない…(確かにランニング中にビープ音とバイブがなかった)
再度、自動ラップの設定を見直しました。

はじめてのGARMIN ForeAthlete 935 設定

GPS時計をはじめて購入する人で935を選ぶ人って少ないと思いますが、ランナーとの会話で必ず出てくるのが"1km◯分で走る"という、ペースのはなし。(時速15kmで走りますと言われてもピンとこない)

GARMIN ForeAthlete 935 をはじめとして、GPS時計を買う理由として、ペースを簡単に知りたいというのがあると思います。スマホアプリが普及する以前は公園のランニングコースや川沿いの土手に建てられたキロポストを見て測っていたらしいですね。で、GARMIN ForeAthlete 935 の自動ラップの初期設定はマイル設定になってますので、1.6km→1.0kmに変更します。

自動ラップ
設定した距離に到達する毎またはスタート地点を通過する毎に自動 でラップを取得します。
自動ラップを設定する

  1. UPキー を長押ししてメニューページを表示します。
  2. [設定]>[アクティビティ&アプリ]の順に選択します。
  3. 自動ラップを設定するアクティビティを選択します。
  4. [( アクティビティ名 ) 設定 ] > [ 自動ラップ ] を選択します。
  5. [ ステータス ] を設定します。STARTキーでオン /オフを切り替えます。
  6. [ 距離 ]を選択し、1kmを設定します。

これで明日から安心して走れます。