いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

NHK 放送受信料 返金額 80.695円

巷では解約困難という情報が溢れており面倒なので放置していましたが、昨年末に解約依頼の旨、NHKのコールセンターに問い合わせました。

 

地デジに変わってから数年経過してますがテレビは廃棄済み、iPhoneに変えてからはワンセグ携帯も持ってないので後ろめたいことはなにもない状態です。

 

小細工なく解約したいと伝えると受信機器の設置有無を問われ、ないと回答。変換器はないか、今後の導入予定がないか、衛星放送はみないか…とヒアリングを受けました。

 

受信料を払っても構わないと思ってるが見れないんだから解約してくれとお願いすると…

 

本来は、地デジに切り替わったタイミングで放送受信契約終了の届出を出してもらわなければならないと説明を受けました。

 

(確かにそんな通知があった気もします…)申し訳なく思っていると、放送受信契約終了の届出書を送ってくれることになりました。

 

加えてなんと、地上波終了の月に遡って返金もしてくれることに!返金額はなんと80.695でした。まさかの神対応

 

国営放送、なかなかやりますね。

f:id:e310s:20170418211755j:image